2003年8月16日

エンタの神様

本当にエンタの神様は芸人殺しだな。
オチや前フリが太字になったりする、バカにしたようなテロップの入れ方といい。
途中で切れたり白石美帆ばかり映る雑な編集といい。
まあ、よくも悪くも日テレって言う感じがします。

芸人の選び方とかは悪くないとは思うんですけどね。
あと、出てくる芸人はわりとがんばってるんだけど。
まあ、使い方がよくも悪くも日テレなんだよね。

ちょっと前まで深夜にやってた「笑いの巨人」も
出演者とかだけ見ればすごい面白そうなのに
全然面白くなかった。日テレマジックですね。

一人の芸人が作れるネタの数なんてたかが知れてるので、
ああいう感じで消費されてしまうと本当に芸人生命を縮めてしまいますね。
かといって日テレのいい時間の番組ということで
ステップアップに出たい芸人は多いだろうし。
困ったもんだ。

テレビで見て面白いからっつってルミネとかに見にいって
同じネタやったらホントがっかりだもんね。
かといってどうしようもないし。
本当のファンだったら同じネタでもいいんだろうけど。

テレビでネタ番組って言うのはちょっと合わないような感じはする。
見てる側としてはお手軽でいいんですけどね。
ビデオでまとめてみるとちっとも面白くなかったりするし。
テレビはテレビでもっと他の方法があると思うのだけど。

ていうか、最初からあんな感じだったっけか。最初は何かもっと
広い意味でエンターテイメントだったとおもうのだけど、
めっきりお笑い芸人の番組になってる。
と言うことは多分、それを求めてる人が多いってことなんだろうな。
日テレだからね。毎分視聴率とかできっちりチェックしてそう。
さすが総合演出がマジカル頭脳パワーの人なだけあるよ。


--
追記:

テレビでやった同じネタを舞台で見たらがっかり、
と、書いたのですが、よくよく考えてみると、
一人の芸人が作れるネタの量に限りがある以上、
本当におもしろいネタというのは一人の芸人が
一生かかってもひとつか二つとも言えるわけで、
一概にネタというのはそういう見方をするんじゃなくて、
落語みたいに日によって感じが違う、とか、
同じ噺でも人によって違うとか、そういうものなのかもしれない。
だったらなおさらそのネタをエンタの神様でやってしまうことはない、
とは思いますが。

ただ、ネタにもよると思っていて、
うまくアドリブを混ぜたり、観客の反応をよくよんでやったり、
そういうことができるコンビならいいんですが、
ライブなどで同じネタをやりすぎてボケにつっこみがかぶり気味で
いかんともしがたい、とか言うのも多々あるわけで、
むしろそればっかりな気もするわけで、
上記のようなかき方をした次第です。

んー、こりゃ難しいなあ。
似たようなことを長く書いたので、
それも併せてどうぞ。

Posted by kent at 2003年8月16日 23:12

コメント(20)

ちょッ`⊂良レヽτ〃£ヵゝ?
確ヵゝレニξぅレヽぅ`⊂⊇Зレ£ぁゑヵゝм○Uяёма世ωレナ`⊂〃、
ゎナニUヱ冫勺大女孑・τ〃£★
ξяёナニ〃レナτ〃£★±∋ぅナょら★

がんばって読みました。

実際番組のファンの人がいることはわかってますし、
ああいう風な形でもネタを見せられる機会が欲しい芸人と、
見たいファンがいるのもわかってますし、
実際見たら面白いと思ってしまうのも確かですが、

ああいうやり方が非常に芸人生命を縮めてしまう可能性があることは
覚えておいても良いかなと思います。
そんで売れたあとで「売れたらつまんなくなったよね」とか言われるのでは
芸人がかわいそうでしかたがありません。

でも最近はなんか、芸人の方でうまく逃げてるような、
うまく利用するようなそう言うしたたかな感じも見え隠れするので、
それはそれでいいのかもしれない、とか言うことも思います。

芸人殺しとか日テレがどうかとかカンケーねえ。その時のネタが面白ければいいんじゃねえの。芸人生命が短かかったらそれはそれで本人の実力ってことだ。

まあ、そういってしまえばそれまでなんですが。

あたしも思ってましたっ!
あのテロップいらないですよね。。
なんか、芸の質が落ちるって。
そして、テレビに合わせて無理や
りネタ作ってるから疲れてる感も
感じれちゃうし。。
確かに芸人殺しですっ!

そして、白石美帆やゲストの方は
なんのためにいるんでしょう?
実際いらないですよね?

テロップいらない・・・・?
そうですかねぇ?
私はあってもいいと思いますが、たしかにテロップがあると
文字に気を取られて芸人の表情がみれず半減しますけどね
、でも、耳の不自由な方もいらっしゃるので良いのではないかと思います。
字幕スーパー&音声切り替えがあるとよいですね・・・
キュウちゃんはどう思いますか?

「エンタの神様」にゲストはいらないと思います。

今日、ネタ番組ながら、ゲスト抜きで成功している番組があります。それはNHKの「笑いがいちばん」という番組です。司会者がいないため、出演者がリレー形式で次の出演者を紹介しています。ネタのほうもひとネタをやりきり、NHKなのでCMも入らず、テロップも出ません。

このような方法をとればまったくしゃべらないゲストに多額のギャラを支払う必要はなく、コスト削減になるはずです。

そうやってエンタのこと貶さないでください。不愉快です。

ちょっと言ぃ過ぎなんじゃなぃ、ぉ前ら。
嫌なら見なきゃぃぃぢゃん。うざいし。それぞれ価値観ゎ違ぅわけだし、ェンタの悪口書く為にこんなの必要なぃと思ぅ。
ァホぢゃん。

↑の心です。
ちなみにぅちもェンタの大ファンだから。

でも、今回のエンタはどぅかと思うよ。
僕もエンタは好きだけど、カンニングみたいなわけのわかんねぇー奴だすなんて、神経を疑うよ。

なんか、最近はもうどうでもいいかな、という感じです。
他局もやり出したし、別にいまさらエンタがどうって言う感じでもないというか。
出てくる芸人も二極化でメンバーも固定気味なので。
大好きなアンガールズが出たので、そういうことを言うんですが。

ちなみにカンニングは好きです。
今日のやつは番組が定着してくるとああいう逆手に取ったネタもできますよってことなので、
うまかったなあ、と思いました。うまかったなあ、というのは、脚本が、と言うことですが。

エンタ観てる奴らは全員馬鹿
人間のくず
死んでよし

エンタ観てる奴らは全員馬鹿
人間のくず
死んでよし

エンタ観てる奴らは全員馬鹿
人間のくず
死んでよし

エンタ観てる奴らは全員馬鹿
人間のくず
死んでよし

エンタいい加減にして欲しい。
出てる芸人が可哀相。

ってか1番上、ギャル文字使うとかただのバカじゃんね。

それからエンタを馬鹿にするなだぁ?てめぇはそう思ってれば良いじゃねぇかそれを俺等に訴えたところでどうなるんだよ正真証明筋金入りのバカだな

はじめまして。
エンタ面白いんですが、ゲストはいらないと思います。
てか、忘れているし。

皆さん少々言い過ぎじゃないですか??中には面白い芸人さんだっているわけだし、それなりにがんばってネタやってるのをOAしてるんだし・・・。でも、クワバタオハラさんのはちょっと無しかなって思いました。日テレの番組制作方法は知りませんが、白石美保ばっかり映すのは私も個人的に嫌です(^ー^;)名無しさん@そうだ選挙行こうサンは、かなり言い過ぎだと思いました。そこまでヒナンしなくても良いのではないのでしょうか?

なぜエンタの神様が好きなだけでバカ呼ばわりされなくっちゃならないの。エンタが嫌いな人達は自分の好き芸人が出てこないからなの?ご愁傷様・・・・。