2005年9月 5日

8月のいいとも (水曜日特集)

05-08-08_22-49.jpg

客席の拍手に急にノリ出すタモリさん。

ここのところ、水曜黄金期です。
増刊号で取り上げられることはほとんどないようなので、
是非ビデオに録ってみてください。
以下、水曜日特集です。

05-09-04_23-51.jpg
何の脈絡もなく始まる花いちもんめ。

05-09-04_23-53.jpg
何の脈絡もなくラッパーのまねをし出すタモリさん。

05-09-05_00-02.jpg
悲しみのポーズ。

05-09-05_00-05.jpg
水曜名物「んなわきゃないさ」

05-09-05_00-11.jpg
急に棒を振り回すタモリさん。
「すべてのお笑いの法則を無視しますから。」

05-09-05_00-16.jpg
持つものが多すぎてとまどい、皆に「これをポケットに入れて」などと指摘されるタモリさん。

05-09-05_00-18.jpg
山田うどんのポーズをするタモリさん。


タモリストだと言う人に話を聞くとそれはイコールタモリ倶楽部ファンだったり、
ソラミミストだったりして、うーん、まあ、わかるけど、と思うのですが、
タモリさんの持つ「適当」と言う特徴は、たしかに、
タモリ倶楽部でのあのやる気のなさ、と言う形でわかりやすく出るのですが、
いいともでの「適当」というのは、仕切らなきゃいけないのに仕切らない、
むしろ積極的に妨害する、流れを無視する、というよりアグレッシブな形で
出ているように思います。

で、どっちがラジカルかと言えば、いいともの方だとわたしは強く思っている次第です。
だって、やる気の無い深夜番組、ていうスタイルは誰にでも表面的には真似できて
しまいますが、仕切らない、むしろ流れを壊す昼の生番組、っていうスタイルは、
誰にも真似は出来ないでしょう。

それでいて、きちんと時間の尺は守る(ほんとうに時間がない時は積極的に仕切る)、
と言う、この辺のバランス感覚がやっぱりサラリーマン的にはぐっと来るものがあります。

Posted by kent at 2005年9月 5日 00:22