2012年12月24日

[Whole Cake Days 2012] オークウッドのクリスマスショートケーキ

IMG_3551s.jpg

毎年毎年やっているようなことを、じゃあ、それをこのままずっとやるのかな
みたいなことはここ数年よく考えることが多いのですが、
今年は実際にそういうことをやらなくなったり、やれなくなったり、みたいなことが結構ありました。
いいともはこれまで遅くとも三ヶ月遅れぐらいで見られていたのですが、今年はまだ3月までしか見ていない、
という状況で、冬休みの期間でどれだけ一気に見れるのか、みたいなそういう状態になっています。

ケーキは今年も無事食べることができていますが、たとえば、今後の人生で健康を害してしまったら、
ケーキドクターストップになってしまったり、
14歳になる娘などがいた場合にお父さんケーキ食うからとか言ってる場合じゃない、
みたいな状況ではたしてケーキとどう向き合うのか、というようなことです。

というわけで、今年も恒例のこのオークウッドのある春日部に向かったわけで、
そうして、恒例の春日部駅からオークウッドまでの長い道のり往復40分ほどをミスチルを聞きながら懺悔などしたわけでした。
懺悔といえばミスチル。そういうよくわからない方程式が私の中では成り立っているのですが、
それも恒例のなせるわざというものでしょう。よくわからないけどそういうことになっている、
みたいなことは世の中にはたくさんありますね。


ちなみに、わりとどうでも良いことですが、いつもケーキを食べる前にデジカメで写真を撮ってそれから食べる、
という手順をふんでいますが、いまその画像を取り込むボタンを押したつもりで全部削除してしまい、
うわーって思った後でツイッターに上げるためにiPhoneで撮った画像が残っており、それが上の写真です。

オーソドックスなショートケーキですが、
てっぺんの生クリームは非常にたっぷり載っていてボリューム感があります。
あと、ショートケーキの中に入っているイチゴは、
丸ごと入っていてイチゴの感じをしっかりと味わうタイプと、
薄く切られていて全体としてなめらかな食感を出しているタイプがあると思うのですが、
これはその中間、というか、薄く切ってありながらイチゴの存在感がある、
というハイブリッドな形を取っているように思います。

購入場所:春日部

Posted by kent at 2012年12月24日 03:10