2003年4月29日

肝臓と豆乳。

03-04-28_22-29.jpg

この間の健康診断でGPT値というのが最高に強まっていて、
これっていうのはどうも組み合わせらしい。
つまり、ほかにはGOTとγ-GTPという数値があってこの三つの関係性。

で、GOTだけ高いと急性肝炎とか。γ-GTPだけ高いのはおなじみアルコール系。
で、GPTだけ高いのは慢性肝炎か脂肪肝らしい。
とりあえず慢性は考えにくいので脂肪肝は怪しい。

ただ、いわゆる身長体重の割合の値は標準より5kgぐらいマイナスな私。
脂肪など考えにくいと思って調べてみたわ。中性脂肪を。
なんか健康診断では基準値に収まっていたので気にしなかったものの、
あらためて数値を見ると割とギリギリ気味。
うへえー、おっさんだ!

そういわれてみれば、なんか上腹部に圧迫感がある。
座っているだけで内臓を押されているような。これは急を要するゾ。
と、でも私は小食な上野菜ばっかり食べているので、なんだかなあ、
と思ったけど、このページを下の方にずーっと見てみると、
原因の山。あ、ケーキだ、原因。

というわけで、しばらくは和菓子中心で行くとともに、
豆乳などでタンパク質を補いつつ、マリアアザミなどのハーブをたしなんだり、
ターメリックでカレーなどを食いつつ乗り切りたい所存です。

ちなみに、豆乳なんですが、上記のはコンビニとかで買える中では飲みやすいです。
ただ、豆腐屋で買った方がおいしいです。
人形町の双葉という店で買ったのはとてもおいしかったですが、
三日保たなかったです。三日たったら豆腐になってた。

Posted by kent at 2003年4月29日 03:05