2003年5月 6日

Moblog

http://uva.jp/dh/mt/archives/000639.html

↓話題のこれ、テストしてみたらできました。
とはいえ、私の用途だと使うことはあんまりなさそうです。

個人的には、なんとなく、ムーバぶるタイプ、
という仰々しいシステムに対して、ケータイ、
っていうのが合ってないような感じがするのです。
そもそもケータイからは見れないですしね。
この片面性がどうしてもネックなような。

その一方でレイアウトの自由さって言うのもあるわけで、
あえてこういうこころみにmtをつかうならば、
彩りを添える、っていう感じに行くのでしょうか。

とはいえ、やっぱり、ケータイのメインユーザーと、
mtのメインユーザーって全然違うんで、中くらいの
ものがでてくれないかなあ、と思うのです。
ヤプースはケータイから見れないんで、それはalt-rかなあ。

あ、ていうか、作り方によってはケータイに対応した
mtのページを作ることは可能なんですよね。
みんなやらないだけで。こうやって横段組にする必要性はないわけで。

追記

と、書いてから実際にやろうとしてみたら、
ケータイに見れるほど軽くするとmtのいいところが全体的に
台無しになる、というか、とくにコメントやtrackbackのあたりが台無し感。
あと、shift-jisにしないといけないのもいまさらだから面倒くさい。

もしやるなら、topには最近5件のentryのリスト、
そこからindivisualのアーカイブ(もちろん軽量化)へのリンク、
という形にすればなんとかできそうです。
やってどうすんの感はあるけど。

Posted by kent at 2003年5月 6日 00:26