2003年5月18日

宇宙芸術展

cubes.jpg

いま、ちまたで多少話題の宇宙芸術展、行ってきました。
http://www.art-and-space.com/

なぜか「港の見える丘公園」でやってるものと勘違いして、
行ってみたらイギリス館とかラブホテルしかなくて、
あれーと思って探し回ってもダメっぽかったんで、
携帯からgoogleで調べたら「大さん橋国際客船ターミナル」が会場で
誰かに記憶を差し替えられたものと思われます。

時間が21:00までときいてたので、あわててタクシーを拾って、
向かったら結構近くて拾わなくても行けた。
大さん橋国際客船ターミナルなんですが、有名な建築らしく、
建築に全く興味のない私でも多少の驚きを隠せませんでした。
入り口から実際の展示場所まで行くまで結構長いのだけど、
こんな感じで未来なのか懐古なのかよくわかんないうねり感です。

で、実際の展示場所に行ったらもっとなんかカップルのひとなどが多いのかと思ったら、
金曜の夜だというのに自分たち以外は誰もおらず、めちゃめちゃ暇そうでした。
入ったら警備員の人がものすごく熱心に話しかけてきて、
「この辺からの眺めが一番いいんですよ」とか「10分くらいいるとまた違った感覚が」
などと。こんなふつうの中年の人も思わず感動、なのか。

端的に言うと、部屋にホログラフィーが貼りまくってあって、
しかもキューブが2000個くらいつり下がってて、
しかもレーザー飛びまくり、と言う作品です。浮遊感があります。
なんかクスリなどをやりながら見るといいのかもしれません。
私はすごいと思うとともに「アメリカ!」とも思いました。
この電気をイラクの人に分けてあげて!

上の写真のやつは第二会場で、キューブの隙間に入るには
20:30までに行かなければダメらしいです。
それは間に合わなかったけど、遠くから見れたんで、まあ。

Posted by kent at 2003年5月18日 00:19