2003年8月14日

イノベーションのジレンマに陥る優良企業たち

http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20060205,00.htm

ちょっと古いけど。
企業はまあいいとして、一番下のほう、
国の話にもイノベーションのジレンマが適用できると。

よくある言説で、日本はものつくりが強いから、
もっと他国が真似できないような高度なものつくりをやってゆくべきだ!
みたいなの、すごく違和感があったんだけど、
この法則に当てはめてみるとなるほどなあって思うね。

もしその戦略を成功させたいなら、今安い労働力として使っているような国を、
そこから高度な技術に決して進化させないような境遇におくことが
必要になってくるわけで、なんだかなあっていうか。
まあ、それがうまくできてるのがアメリカなのかしらね。

Posted by kent at 2003年8月14日 23:08