2003年8月29日

選挙公報。

kawakami.jpg

いま、昔のビデオをDVD化するというある意味奴隷のような作業を
しているのですが、二回前の都知事選の選挙公報の映像が
やや面白かったので載せてみます。終わりがきれい。
Mpeg4ムービー(3.7MB)

このあとのドクター中松のもなかなか面白いですが、こっちは有名か。
→Mpeg4ムービー(転送量が大きい、と怒られてしまったので削除します)

*Quicktimeなどが要ると思います。

それとはあんまり関係ないんですが、スマートモブズがらみで、
ドクター中松を何でもいいからぜひ当選させたい、といつも思います。
このときの選挙公報で本人が「インターネット投票では私が一位」と言ってますが、
それを現実に移したい。

妄想:
1)2chかなんかでドクター中松を当選させる祭り
2)ドクター中松が当選
3)ネットで話題
4)マスコミで話題
5)あれ?俺らって結構政治に影響与えられてない?
みたいな感じで。

政治への参加意識はなにより、政治へ影響を与えられている、
という感じを持つことが始まる気がするので、
そのシンボルとしてドクター中松は適任だと思う。

マトリックスオフとかとこれが全然違うのは、
これを報道しないわけにはいかない点にあります。
右翼団体が殴り込みに来てもマスコミが報道しないのは、
それを報道するだけで右翼団体の目的が達成されてしまうからで、
そういう意図を感じたらマスコミは取り上げないものだと思うのですが、
この場合、当選してしまったという事実自体が
ニュース的に重要なので、ワイドショーでも取り上げやすい。

ネットで一人を当選させる、という試みに向いているのはたぶん、
参議院の比例区だと思うので、今回の衆院選にはあれだけど、
なんか誰かやって欲しいところです。
まあ、ネットで民主党が大幅躍進!でもいいんだけど、
ちょっとそれは今回は難しそうだし。

Posted by kent at 2003年8月29日 22:52