2003年8月30日

もんじゃ焼き屋「太助」レポート

menu

知る人ぞ知る、と言っていいのかはわかりませんが、
タモリさんのお姉さんが経営している、
沼津のもんじゃ焼き屋「太助」という店があります。

この近くにはマリーナもあり、タモリさんの船もおそらくあり、
休日にはタモリさんも現れる、という話なのですが、
今回は土日にいけなかったので、そこでの対面はかなわなかったのですが、
それでも行ってきましたのでレポートします。
(2003.8.30-写真のリンクなどを修正しました)

menu

入り口には「泳魚中」の文字。
一瞬訳がわからなかったですが、声に出してみるとわかります。
声に出して読みたい日本語です。


menu

メニューにはタモリ印(拡大)が捺されています。
これはこの魚の絵がタモリ画伯作なのか、
それともメニュー自体がタモリさんの字なのか、
その辺不明ですが、メニューの感じは「じゃんがららあめん」
のにおいを感じました。

味はおいしかったですが、
もんじゃ焼きにうまいもまずいもあるのか、
そんなのオレの調理のさじ加減次第じゃねえか、
などと思ったことも確かです。(頼めば調理してくれます。)

以下は単に沼津レポです。


tokyo

東京なのか沼津なのか。


tsk

写真では切れてますが、これ、裁縫用具の専門店です。
おしゃれ感。でも江戸っ子。


watayasu

デジャヴ。渋谷感覚。西武といえば渡り廊下なのか。
おしむらくは「わたやす」あれさえなければここはあこがれの渋谷なのに。

Posted by kent at 2003年8月30日 02:02