2003年10月 4日

叙々苑の抹茶アイスクリーム

03-10-03_23-11.jpg

まあ、このアイス自体はどうでもいいんだけど。

今日で仕事が一段落付いたので、
オペラシティ53階の叙々苑に行きました。
私は基本的に野菜ばっかくってますが、
たまには肉欲を満たしたかったのです。

まず、オペラシティは何度か行ったことがありますが、
53階には行ったことがありませんでした。
閉店時間間際だったので、あわてていきましたが、
エレベーターはハイテクでありますので、あわてることはなかったです。

53,4階は展望レストラン階になっており、いろんな店がありますが、
やっぱり叙々苑がいちばん欲望がうず巻いていると考えられます。
赤坂にも叙々苑はあり、夜遅くまで営業していますが、
きっとそちらもそちらで欲望が渦巻いているのだと思います。
そんなこんなで叙々苑は「自分で稼ぐようになったら行きたい店」
ランキングの中でも上位に入る店と言うことで有名ですので、
今回はその叙々苑の中から53階を選んだわけです。
この叙々苑は「天国に一番近い叙々苑」と呼ばれています、
と言っても過言ではありませんのです。

まず、店は薄暗いです。いやがおうにも欲望渦巻くようになってます。
また、席のほとんどはカップル席で、窓側を向いた2席づつの席が
何個かあります。これも欲望渦巻く仕組みと言えるでしょう。
店を見回すと全員2人組でした。3人組(コント赤信号とか)のことは
考えていないのでしょう。

店員は必ず客の目線に合わせてきます。
そこまでしなくてもいいだろうと言うくらいかがんできます。
また、女性の店員は着物、男性の店員は大木凡人でした。
店員はぴったり私の真後ろにつけていたので、
夜景などを撮ることはできなかったのが残念でしたが、
私は肉も食ったし景色も堪能したので、
残念なのはそれを見れない皆さんの方なので、
別にどうでもいいとも言えます。

景色はとてもいいです。
都庁が目の前に見えますが、六本木ヒルズが見えない向きなのが特にいいです。

肉。はクレジットカードと残業代をつぎ込む覚悟で来たので、
「特選」シリーズをカルビとタン塩を頼みました。
それぞれ3500円、3000円です。一番高いのは特選ロース4000円です。
あと、叙々苑サラダも頼みました。これは意外だったの後述します。

後述するとか言ってすぐ書きますが、
叙々苑サラダはおいしかったです。サラダというよりかは
たぶんドレッシングなので、会計のところで売ってるドレッシングを
買おうと心に決めましたが、実際会計に臨んでみると
とても言い出せませんでした。
圧倒的な肉欲の前では心などその程度のものです。

肉はおいしかったですが、例によって、
これが2000円だと言われても驚きません。
最初の一口目はくわっ!これはうまい!などと思ったのですが、
後半に近づくにつれ慣れが来ました。慣れは怖いです。
こうして人は汚くなっていってしまうの..。

肉の皿にはとうもろこしやきのこ、タマネギ、長ネギ、ニンニク
などのおまけが付いていますが、タン塩の皿に付いていたモノを
すべて焼いた後で、「もしかして、これを食うのは素人なのか!?」
などという邪念にとらわれ、カルビの方はネギだけ食べました。
このトウモロコシ一つでイラクの子供が救えたかもしれないと言うのに...。

で、やっと甘味の話になりますが、
すべて食べ終えた後で、デザートのサービスがありますよ、
と言われて選んだのが、この抹茶アイスクリームです。
周りはやや堅く中は柔らかい、というコンビニで売ってる「ピノ」を
思い出させる食感です。別段おいしいともまずいとも思いませんでした。
肉欲の前にはこのようなアイスなど、決してかなわなかったのだと言います。

お茶を飲んでゆっくりしてから会計に向かうと、
ほかにも頼んだビールやら何やらで1万円を超えましたが、
予想通り、と言う風な風を装って見ましたが、
出したカードがルミネカードだったので、
多少見破られた感はあります。
それでも人は肉欲に生きるのだからしょうがない、
などと考えながら帰りました。


購入場所:初台 叙々苑東京オペラシティ53店

Posted by kent at 2003年10月 4日 05:56