2004年2月29日

北千住マルイ(最終)

040228-2300.jpg

開店しましたので、レポートします。いましばらくおつきあいください。
上の写真はマルイのではなく隣のルミネのものですが、
そんな微妙な便乗をしなくても..。とか思いました。

040228-2301.jpg

マルイのこじゃれ感に呼び寄せられてか、
路上バイオリニストも来ておりましたが、
見ての通り北千住住民には馬の耳に念仏という感じでした。

で、パチンコ屋ですが、ありました。

040229-1933.jpg040229-1934.jpg

ただ、行った時間が遅かっただけかもしれませんが、
半オープンという感じでした。きっと「北千住マルイ開店!」
で押しかけた客が、え?そっちの開店?という感情を呼び起こさないように、
地味に開店をズラしたものと思われます。
ただ、マルイとは入り口が別になっており、
マルイの店舗からは入れないようになっているあたりに
いろいろな政治的配慮を感じました。

客層としては、北千住らしい非常にカジュアルな客層で、
子供連れが多かったので、全体としては若い感じです。
子供服・玩具売り場が非常に混んでいた模様です。
子供服といっても北千住相場にしては高いので、
報告によると、「あんたはヨーカドーの服で十分!」
と怒鳴られている子供がいたそうです。

全体的に店員の声が大きく、走り回る子供や、
新築特有のホルムアルデヒト、地上げされた地主の怨念、風水、
などが相まってしばらくいただけで気分が悪くなってしまいました。
ケーキも特に食べたいものは無かったので、
紅茶のレピシエが入っていたので、それだけ買いました。

でも全体的に混んでおり、日経なんちゃらで、
北千住がバブル以降「最後の超優良立地」と紹介されていたのを思い出しました。
店の品揃えも北千住という土地柄を計算した感じがしますが、
それが逆に私にとっては押しつけがましい感じがしました。
ただ、全体的に北千住相場よりは値付けが高い店が多く入っているので、
今後は予断を許さない部分はあると思います。

また、客層としては、
北千住は埼玉や千葉から東京に出てくると最初に現れる街(町ではなく)
であるわけで、埼玉需要千葉需要、というのはありそうです。
千葉には柏マルイがありますから、主な需要は埼玉需要かもしれません。
こうして埼玉県民が都心に流入するのを防ぐダムのような役割を
北千住マルイが果たすのかもしれません。

しかし、足立区民は埼玉に対して強い嫌悪感を抱いておりますので、
ここで埼玉県民と足立区民の抗争などが起こる可能性はあると思います。
以前高校のとき、足立区の北の端の方に住んでいた同級生が、
わざわざ自宅から近い埼玉県内の駅ではなく、意地で、
遠い方の都内の駅からの定期を買っていたことがありました。
それほど足立区民の反さいたま意識は強いのですが、
他の東京23区の人には(そうして他県の人にも)理解しにくいかもしれません。

このマルイができるにあたってペデストリアンが作られたのですが。
早くもヤンキー的な層が利用し始めており、
以前高崎に行った際にテレビでしか見たことのない
ヤンキーやチーマー、レディースの集合場所としてペデストリアンが
使われていたのを見てカルチャーショックを受けたりしましたが、
北千住も今以上にそういう感じ、町田感というか、
そういうものを感じさせるようになることでしょう。

また、このペデストリアンからは大きなオーロラビジョンというか、
渋谷や新宿などでよくある大きな街頭ビジョンが見れるようになっているのですが、
私が見たときには区長の顔のアップが延々流されていました。
もっと何か無いのかと思いましたが、ここは北千住なんだ、
おおくを望むもんじゃない、と思いました。

Posted by kent at 2004年2月29日 22:53