2006年3月13日

マンダリン オリエンタル東京のケーキ

IMG_2043.JPG

一気に食ったので、まとめて。

■デリスショコラ(右上)
非常にまっとうなチョコレートケーキです。
変に大人感を出していない辺り、
逆に大人っぽい、そんな感じです。

■アナイス(左下)
上にのってる黄色いのはパインです。
下側はスポンジ、クリームの切り返しですが、
スポンジは若干ナッツとか混ざっているタイプの
さっくりした感じのやつ(名前失念)で、クリームにも若干パイン。
これも、南国感みたいなのが控えめで、奥ゆかしい感じです。

■アケボノ(左中)
上にのってるのはビスケット的なもの。
次が酸味のあるパッション系のムース。
次が、チョコレートムース。
次がわりとしっかりした生地のスポンジです。

■ドルチェヴィータ(左上)
上にはたくさんのフルーツ。
中はバニラっぽいムースと、ラズベリー?のソース。
わりと私好みな感じです。

全体的におとなしい、よく言えば大人っぽい感じです。
大人と言っても洋酒をがんがん使って、みたいな感じじゃなくて、
角の取れた感じ、端的に言うと↓箱に表れるような繊細な和的な感じです。
IMG_2041.JPG

いわゆるヒルズ系とは一線を画すぞ、と言うそういう心構えが
この日本橋のホテルにはある、と言うことがこのケーキから感じられなくもないです。
値段は比較的手頃なのですが、量が非常に少ないので、
そこら辺も大人っぽい感じ、という感じもします。


それにしても、やはりあの辺に勤めていないとあえて行こうとは思わない立地です。
日本橋の近くなので、それは日本橋地域全体に言えることですが。
まあ、それは日本橋の上から高速道路が無くなっても同じことのように思います。

このショップは20時に閉まってしまうのですが、例えば、新宿で働いていたとして、
20時にここに着くには18:30位に終わってないと余裕を持って着けないわけで、
自分が丸の内OLならば、来たかなあ、などと言うことを考えてしまいます。
まあ、だから、私も含めてそういう層はまったく相手にしていない、
と、そういうホテルであることは間違いないです。

購入場所:マンダリンオリエンタル 東京

Posted by kent at 2006年3月13日 01:38