2002年11月 5日

タモリさん

やる前に気付いておくべきだったけど、
お笑い芸人をズレの深さで勝負するタイプと、
タイミングの良さで勝負するタイプに分けたら、
タモリさんは間違いなく後者のトップに位置するわけで、
コンテクストから切り離しても面白いように編集するのはなかなか難しいかと。

例えば10/22(火)に「吹き矢って言うからには息使うんですか?」
って言ってるんだけど、これは、自分で「くだらない質問するな!」
ってふっておいて、のセリフがあってのもので、
しかもそのセリフが出る前にくだらない質問されて吹き矢名人がいらだってる、
っていう状況があってはじめて「くだらない質問するな!」も出るわけで、
そこから入れようと思うと相当長くなるわけで、使いづらかったりする。

でもそういうのを外して一瞬一瞬切り取っても面白いのだけで
構成するのもまたなんか違う気がする。悩ましいですな。
早稲田のタモリ研究会は何をプレゼンしたんだろう。

Posted by kent at 2002年11月 5日 03:59