2002年12月15日

オンエアバトル

オンエアバトルもいくらなんでもレベルが下がりすぎだという気がするよ。
あんなつまんない中で落ちるんだから、今週のおぎやはぎはよっぽどつまんなかったのか。
もしくは観客に見る目がなかったのか。笑い自体あんまり無かったから、
両方だろうな。

よく漫才などで、後半にかけて一つのボケを起点に、
波状的にボケを重ねる手法っていうのはよくやるんだけど、
これが出来るか出来ないかでその漫才の善し悪しはだいぶ変わってくる。

つまり、波状的に、って言うことは、ガンガン笑いをこちらに押しつけてくる、
ってことだけど、最初のとっかかりで失敗してしまったら、
もうそこからの波状は全部失敗になってしまう。
そういう危険性をわかって使わないとならない諸刃の剣。

すくなくとも今日の人たちは全員失敗してたみたいです。
なんか、今の時代に漫才って、パロディとしての意味しかないように思う。
漫才のお約束、みたいなのをうまく相対化して笑いにしてるコンビは、
わりとうまくいっているような、そんな感じがします。

Posted by kent at 2002年12月15日 04:34