2003年2月26日

今月のいいとも

また月に一度のいいともDVD化の時期がやってきました。
とりあえず今日は自宅研修の傍ら半月ほど見たのです。

今月の見どころとしては、
テレフォンのルー大柴、美輪明宏、ダダスベりの綾小路きみまろ、
タモリさんのバレンタインへの憎悪などが挙げられます。

思うのは、今のいいともレギュラーって、
ほとんど無駄がないというか、なるべくしてそう配置されている、と言う感じが強くします。
月曜は多少弱いのですが勝俣の存在が効いていますし、
火曜はおすぎ、久本とタモリさんの絡みが見物ですし、
水曜はタモリさんの田中いじりや、理解者としての柴田と太田の存在に注目すべきです。
木曜は地味ですが、鶴瓶、ピーコ、麻木の熟年トリオがいい味を。
金曜は関根、藤井、草なぎ、はしの、という地味な四組がストイックです。

これはタモリさんに対するツッコミとボケの配置を見るに明らかです。
・月曜:ツッコミ-勝俣(メイン)、加藤(サブ)。ボケ-山本、岸田、相田、サカナくん
・火曜:ツッコミ-中居、久本。ボケ-おすぎ、田中、久本
・水曜:ツッコミ-田中(メイン)、山口、柴田(サブ)。ボケ-太田、田中、山口
・木曜:ツッコミ-ゴリ、麻木、ピーコ、鶴瓶。ボケ-鶴瓶、ピーコ、川田
・金曜:ツッコミ-藤井、関根、はしの。ボケ-関根、藤井

曜日ごとに見るとタモリさんは月、水でボケに回るケースが多いです。
これは月曜のボケ不足や、水曜の田中などが主な要因としてあげられます。
火曜日はおすぎへのつっこみができるのはタモリさんしかおらず、
金曜は素人がボケに回るケースが多い、と言うことも挙げられます。
木曜はちょうど中間に当たります。これはベテラン陣のバランスが主な要因です。

Posted by kent at 2003年2月26日 06:49