2003年5月 4日

リンクについて。

リンクページって言うのは好きじゃないんです。
みんなでつながろう、みたいなのがもうなんかさ。
相互リンクって言うのもなんだかまた。

とはいえ、使う側としてはリンクページっていうのも、
意外と良かったり、と言うか、googleなんぞがはやるまえは、
リンクページって言うのはとっても重要だったりしました。
つまり、エンジンで引っかかるのは表層にすぎなくて、
リンクページの先に本当に必要な情報がある感じというか。
でも、もうなんかそんな時代じゃないんですね。
それはPagerankがやってくれるんで。

もうひとついえば、リンクページを公開することで、
自分の交友関係やらがわかってしまうのも嫌です。
さらにいえば、交友関係をわからせようとしてリンクをするのも嫌です。
たとえば、吉田戦車のサイトばかりを集めたリンク集、
とかだったらいいけど、仲良しリンク的なモノは特に嫌。

そんなわけで、リンクページ的なモノを公開するときは、
非常に処理のされたモノを公開してきました。
椎名林檎が好きなので、椎名林檎のぺージ、
googleをよく使うので、google、みたいな。

でも、そんなものはなんかあんま意味のないわけで、多少悩んでおりました。
実際に使えるリンクじゃないとリンク集的にはどうなんでしょう。
かといって普段見ているモノをまんま公開するのは、
自分の底の浅さが露呈するわけで、悩ましいところです。

そんなわけで、そんなアンビバレンツ感をふまえてもらった上で、
リンクページを公開してみたいと思います。
なるほどね、と思って頂ければ幸いですが、ここのあるページだけを
見ていると思ってもらっても困りますよ、と言うラインです。

http://a.hatena.ne.jp/zannyokan/

Posted by kent at 2003年5月 4日 00:53