2003年6月 6日

お厚いのがお好き?

ちょっと前から気になってたんだけど、
木曜って疲れてるんでいつも見れなくてやっと見れた。
なんか難しそうな思想やら本やらを簡単に紹介、
っていう往年のフジテレビらしい番組です。
軽チャーって感じの。こういう感じはわりと好き。

今週はソシュールの「一般言語学講義」で、駅弁を例に使ってるんだけど、
それにこだわる故に微妙にわかりづらくなってるあたりもいいです。
日本人にはほか弁と駅弁の区別があるが、アメリカ人にはLunch boxしかない、
っていうあたりはいいとして、後半は
「ソシュール無くしていまの駅弁の発展はなかったと言っても過言ではない」
とか言い出してすごかった。わざとだろうけど。

最後のスタッフロールで
「当番組スタッフがぼろぼろになるまで読み込んだ「一般言語学講義」をプレゼントします。」
っていうのが味わい深くていいです。

Posted by kent at 2003年6月 6日 01:10