2003年6月23日

The Corporate Blog is Catching On

http://www.nytimes.com/2003/06/22/business/yourmoney/22EXLI.html

ニューヨークタイムスの記事。
会社のお偉いさんがblogを始めだしている、と言う話。
アメリカは進んでるね、それに引き替え日本は、
と言う風な話に持っていくのは簡単なんですが、
さすがに出ている例がまだまだ代表的ではないなとは思います。

あと、本文でも、

"There is a sense that blogging is about to explode in the business area, but who's brave enough to do it yet?"

ってことでbrave enoughな人を紹介って感じですし。

でもまあ、そんな時代がいづれ来るとして、
もう始めてるjupitermediaの社長さんが

Mr. Meckler views blogging as a marketing opportunity. "But it doesn't work unless you have some personality in it," he said.

とおっしゃってることが参考になるかと。
本文にもあるように、事前に弁護士のチェックが入るようなのは
もはやblogとは言えないわけで、かといって、
それは企業的な利益と相反しないのか、っていうところ。

「ゴンゾー・マーケティング」っていう本は、
いや、しない、ってかんじだったけど、実際はどうなんだろうなあ。
少なくとも、トップマネジメントが意志を持っている感じじゃないと
何も書くことはないだろうなあ、と思うけど。
あと、社長blogと言われて、飼い犬の話とかを期待するとも思えないし。

ともあれ、「web日記」では書かなかったであろうこういう層の人が
「Weblog」と言うことでは書いてくれる、と言うのはいい風潮だと思うわけです。

Posted by kent at 2003年6月23日 01:15