2003年10月12日

DATA WATCHに見るタモリさん指数。

TSUTAYAことカルチュア・コンビニエンス・クラブが発行している
DATA WATCHというデータ雑誌があって、
今号は「究極のタレント好感度徹底調査」になってます。
別にこれだけならananでもやるわけでどうでもいいんですが、
その中の設問項目に「笑っていいとも増刊号はよく観ますか?」
と言う項目があるのです!

これはタモリ委として黙ってはいられない!
と言うことでそのデータを元にさらに細かな分析を(勝手に)加えてみました。

まず、このデータ自体は
「恋人にしたいタレント」という質問を男女それぞれに聞いて、
さらにそのタレントを選んだ人はこんな設問にこう答えています、
と言ったものになっています。
そのため、そのタレントを好きな人のタモリスト度を知ることができる、
というわけです。まず、それを算出してみることにしましょう。

「笑っていいとも増刊号をよく観ますか」という設問は
「毎週観る」「時々観る」「ほとんど観ない」「観たことがない」
の四つになっているので、「毎週観る」と「観たことがない」
の値を1.5倍して、「観る」引く「観ない」の値をタモさん指数として
並べたのが図1です。

(図1)
tamori_point.gif

ダントツ一位が香取慎吾(104)、というのは香取慎吾がレギュラーであることから、
とてもわかりやすいです。
しかし、2位のBOA(96)はなんなんでしょう。まったくわかりません。
また、香取慎吾のダントツに比べて中居正広は71と微妙です。
この辺にファン層の違いが現れるのでしょうか。

さらに踏み込んで考えると、いいとも増刊号をよく観る、
ということは、それだけ日曜の朝、家にいる、と言うことであり、
多少寂しいものがあります。まあ、午後から家を出るために
早起きをしている、とも考えられますが。

下の方を見ると加藤あい(-12)はなんとマイナスです。
「ほとんど観ない」57%はダントツです。
そう考えると関東のNTTドコモのターゲット層とタモリストは
かぶっていない、と言うことになりますから、
そこら辺に他社のつけいる隙がありましょうか。

矢田亜希子(35)の低さも気になります。
ジョージアの新CMの三人娘の一人ですから、
ほかの二人がタモリスト層に含まれていることを願う
広告代理店関係者も多いことと思います。
また、保険のCMなどもタモリストはターゲット外だ、
と言うことになるでしょうから、これはうなずけます。


以下は上の結果をふまえた上でほかの質問との関連を見ましょう。
設問の中に「あなたは今幸せだと思いますか」と言うものがありました。
選択肢は「幸せ」「やや幸せ」「やや不幸」「不幸」の四つです。
これを上と同様に「幸せ」「不幸」を1.5倍して、
「幸せ」+「やや幸せ」引く「不幸」+「やや不幸」の
値を「幸せ度」として並べたのが図2です。

図2
happy_point.gif

この順番は先ほどのタモさん指数順ですから、
ぱっと見て幸せ度とタモさん指数の間に全く相関がないことが
わかるとおもいます。これは残念でしたが、
よく考えてみれば当然です。

ただ、タモさん度と離れたところで、
矢田亜希子(16)、堂本剛(35.5)、上戸彩(35)の値が低いのが気になります。
矢田亜希子ファンや堂本剛ファンは不幸なのでしょう。
その中でも特に低い矢田亜希子が保険のCMをやっているのは示唆的です。

矢田亜希子のファン層、というのは想像しにくく、
いまいちこういう人たち、と言いきれないのですが、
この人たちが「親友にしたいタレント」で窪塚洋介を
一位に挙げている、というのが気になります。
窪塚さんはタモリファンで有名ですが、
私の見解ではタモリストではないので、
矢田亜希子層がタモリストでないことは驚くに値しません。

木村拓哉(87)、福山雅治(83)ファンの値が高いのも気になります。
なるほどなあ、ってかんじです。
ちなみにこの二人のファン層に学生はほとんどいません。
その辺に学生の不幸さが現れてるかも、とか思って調べたら、
矢田亜希子のファン層の54%は会社員なので、微妙です。

ほかにも会社員かどうかとか年齢とか男女とかいろんな
値で相関関係を調べてみましたが、特に有意な差が出たものはありませんでした。
がっかりです。

ほかの雑感としては
・「Xmasはない方がいい」と答えた数、ダントツでBOAファン(20%)。
次点は竹内結子ファン(11%)。後はほぼ同じ。
妻夫木、上戸彩、長谷川京子ファンが「あった方が良い」度が高い。
・堂本剛のファン層(学生42%)と光一のファン層(学生18%)は全く違う。
・学生にSMAPファンはほとんどいない。
・BOAのファン層は若いのにタモリスト。
・有効回答数:男1017、女1669に対して、
男1位:上戸彩60票、女1位:福山雅治93票しか取ってない。まあそうか。

などです。ほかに良い切り口があったらまた調べてみます。

Posted by kent at 2003年10月12日 05:05