2003年10月13日

各党の法案の賛否

政治の季節がやってきましたな。
ところで、マニフェストって食えるの?

新聞の各党の法案の賛否みたいなのを見てるんだけど、
野党の間で賛否が割れてる法案が面白い。
特に自由党と共産党が足並みを揃えているのが多いのが興味深い。

・「日本郵政公社法」は社民だけ賛成
・「健康増進法」は民主(反対)以外の野党は欠席
・「テロリズム資金供与防止条約」は社民だけ反対
・「放送大学学園法」は自由と共産だけ反対
・「東京地下鉄株式会社法」は自由と共産だけ反対
・「独立行政法人医薬品医療機器総合機構法」は全野党反対
・「独立行政法人理化学研究所法」は自由と共産だけ反対
・「有明海・八代海再生特措法」は民主と共産だけ反対
・「国際組織犯罪防止条約」は社民だけ反対
・「食品安全基本法」は社民だけ反対
・「牛個体識別情報管理・伝達特措法」は民主だけ反対
・「改正公認会計士法」は民主だけ反対
・「証券決済制度等改革法」は自由だけ賛成

独立行政法人系の法案たくさんあるものの、対応が全部バラバラなので、
あ、一応中身を見てはいるんだなあ、などと思いました。
あ、違った。自由と共産は一括して反対なのか。

あと、共産党よりも意外と社民党が突っ張ってる印象です。
「国際組織犯罪防止条約」なんて何で反対したんだろ。
議事録を見てみるとああ、まあそうかって感じだけど。

民主党の「牛個体識別情報管理・伝達特措法」反対もよくわかんない。
あ、輸入牛肉が対象外だから反対するわけ
それだと共同修正案を出しておきながら本会議で他野党が賛成に
回った理由はわかんないけど。

というか、議事録には「起立多数」としか書いてないから
本当に他野党が賛成したかどうかはわかんないけど、
民主党のページによれば民主党と無所属、自由党の一部が反対したみたいだ。
ま、別のこの法案に関心がある訳じゃないんですが。

Posted by kent at 2003年10月13日 12:11