2003年11月 3日

Norman McLaren Film Works Collection

03-11-03_01-05.jpg

すげえたくさんDVD買ってるくせに積ん読ならぬ積ん見になってるんで、
ここに書くことにしようと思いました。
これを買ったのは初給料なんで、今年の4月なんですが、
見終わったのは今日です。三枚組で短いのがたくさん入ってるから
ちびちび見てまして。

ノーマンマクラーレンと言えば、「カノン」が有名で、
ずっとちゃんと見たかったんだけど、特に見るすべもないし、
特にすごく見たいわけでもなかったので、うかうかしてたら
DVDが出てしかも初給料でお金があったので買っていったわけでした。

内容はと言えば戦意高揚のための国債を買いましょうとか
節約しましょうとかそんなのから反戦まで。
アニメーションって言っても、今みたいな一般的に言う
アニメとは違うわけですが。

これはフィルムにふつうのペンで書いた奴です。
みたいな説明がでるのがあって、Flashなんかでもあんないきいきした
動きを出せる人はほとんどいないだろうなあ。
「アニメーション表現の無限の可能性を追求」とか書いてあるけど、
追求したはいいけど、真似できないからどうしょうもないっつったら身も蓋もないか。
どうやって撮ったんだかわかんないものにひかれますけど、
マトリックスぐらいになるともうどうでもいいっすね。

Posted by kent at 2003年11月 3日 01:18