2003年11月 3日

インパルスおちゃらけソーセージとロバートライブ楽しもうゼ!

03-11-03_01-06.jpg 03-11-03_01-08.jpg

2本まとめて。
二組とも「はねるのトびら」が有名で、しかも人気があるから
この若さでDVDが出ることになったんだと思われる。

でもなんというか、はねるのトびらでのこの二組、
というか、ロバートの秋山とインパルスの板倉はとっても
はじけてて、というか、気持ち悪くて、はねるのトびらが
よくある若手コント番組からは頭一つ飛び出せてるのは、
この二人とドランクドラゴンの塚地のおかげだというのは、
別に私がいまさら取り立てて言うほどのことじゃない。
(+北陽の虻川という人もいそうですが、虻川はそこまで気持ち悪くない、
というか、上の三人が役の気持ち悪さで笑いをとってるのに対して、
虻川はどちらかと言えば素で笑いをとる感じというか)

でも、このDVDの二組はそんなでもない。
はっきりいうと、DVDを出すのはまだ早かったって感じがする。
DVDになっちゃうのは本当に危険で、ライブと違って
後世に残ってしまう以上、こんな恐ろしいことはないと言うか。
よっぽどタイミングを見ないとダメだと思う。

たしかにいまがいちばん良いという判断をしてもおかしくはないんだけど、
たぶん、会場で見たら面白かったのかもしれないけど、
ビデオにしたらそうでもなくなる、というのは当然あることで、
ここがお笑いの恐ろしいところかなと思います。
たぶんいまボキャブラバブルの頃のビデオ見たらひどいと思うんだよね。

どちらかと言えば、インパルスの方は期待通りかなって感じです。
がっかり感が強かったのはロバートの方かしら。
まあ、期待度の差もあるんですが。
ロバートの秋山は普通さの延長線上にある気持ち悪い感じを
演じさせたらピカイチだと思うんですが、
このDVDの秋山はそんなに気持ち悪くなかったです。
最初の中学生役はかなり気持ち悪くてとても良かったんですが、
あとは割と普通というか、はねるのトびらとかでやってる
気持ち悪い役よりは弱い感じというか。
というか、オンエアバトルで一回見た時はもっと面白かったので、
なおさらがっかりというか。

Posted by kent at 2003年11月 3日 01:48