2003年11月 7日

コピーコントロールCD

超今さらなんですけど、
いま買ってきたaikoのCDがコピーコントロールで、
ついにここまで!みたいな感じになって悲しくなった。

3月に椎名林檎がコピーコントロールになった時もたいそうがっかりしました。
同じEMIでもキリンジは無理矢理インストを入れたり、
無理矢理エンハンスドCDにするなどしてがんばっててえらいと思いました。

ちょっと思ったのですが、レコード会社の言う言い分が正しいとすれば、
つまり、コピーのせいで売り上げが落ちている、とすれば、
それはおそらくほとんどがレンタルからコピーされたもののように思うのですが、
どうでしょう。レンタル→コピーと言う経路ははっきり言って、
winなんたらで落とすよりよっぽど手間がかからないわけで。

だとしたら折衷案として、
ツタヤで借りられるのは全部CCCDというのはどうでしょう。
「初回限定版」なんて言うのも普通にあるので、
別に2種類作る手間なんてたかがしれてるだろうし。
CCCDなんてCDじゃない!と言う人も、
いえ、うちはレンタルCCCD屋です、と言うことにすればオッケーで、
八方丸く収まると思うのですが。

そういえば、
わたしはMacユーザーなので、winnyとかはエミュレータを使わないと
動かせないんですが、一時期わざわざそこまでして
ウゴウゴルーガを一生懸命落としたりしてましたが、
いいですねえ。ウゴウゴルーガは。

そういう需要って結構多いと思うんですが、そう考えると
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/31/lp24.html
いまやってるトレソーラとかいうやつ、
目の付け所はまあ良いとして、トリック2みたいにビデオになってるのを
やられてもなあって感じ。ビデオ化してもペイできないけど、
ストリーミングならトントンみたいな感じのをお願いしたいところです。

カノッサの屈辱とか、20年前のいいともとか、フジの24時間テレビ
とかが見たいんですが、そういうのを頼みますよって感じですけど、
就活の時言ったらあんまりピンと来てないかんじでした。
amazonがスキャナーで本をがんがん取り込んでる時代に
こんなことでは困りますなあってことですよ。

Posted by kent at 2003年11月 7日 01:58