2004年6月17日

パークハイアット東京ペストリーブティックのバーミー

IMG_1418.jpg

夏っぽい果物が上に乗っており、
ムース、クリーム、ムース、スポンジ
なんですが、何のムースなんだかはわかりません。
多少夏っぽいやや酸味のある感じなんですが、
押しつけがましい酸味ではなく、あくまで
甘みが主で、という感じがとても好感が持てます。
あと、とてもやわらかいです。

こういう何のムースだけわからない、
とかそういうケーキはとても好きです。
ほんとうにおいしいです。

購入場所:新宿 パークハイアット東京


ロスト・イン・トランスレーションでおなじみの高級なホテルなだけあって、
ケーキを売っているペストリーブティックの
普通っぽい店員も普通にいろんな外国語を駆使するので、
さすがだと思いました。

また、上の方の階のレストランは金曜はスイーツフライデーということで、
通常のランチに加えてスイーツがもう一品付くとのことで、
行ったら負け犬の人は思ったより多くなかったです。
もっと若い人とか、そのくらいの年代でも結婚している方がメインで、
男だけのコンビとかもいたので人生いろいろを感じました。
ケーキは大層おいしかったです。量は全体的に少ないですが、
飲み物も付いて1980円は眺めを考えると安いと思いました。

隣にいたのはどっかの会社の営業部長と人事か何かの女性でした。
女性の方は非常に低姿勢で上品な感じで、部長が偉そうに講釈をたれるのを
熱心そうに聞いていましたが、その部長の話が
・帝国ホテルも最近庶民的になった
・良い店の三大条件はおいしくてリーズナブルな値段で雰囲気がよいこと
・吉祥寺は流行の最先端だよね。
といった感じで、別にさほど間違っているとは思いませんが、
得意げに言うことでもないです。

都庁とパークハイアットからは新宿中央公園のホームレスな人の住居が
豆粒のように見えるようになっていて、意図的な構成を感じました。

Posted by kent at 2004年6月17日 00:42