2004年9月26日

ATOK17トレンド辞書

今年もやってきました。新ATOK。
とか言って、ATOKってなんだよ、っていうひとの方が世の中的には
大多数なのではないかと思う今日この頃なので、
簡単に言うと、ATOKというのは日本語を変換するための
ソフトで、WindowsとかMacとかには最初っからそういうソフトが
入っているものなのですが、ATOKというのは、
そういう最初っから入っているものよりかやや強まっているものなのです。

そのATOKには「トレンド辞書」というものがちょっと前から
搭載されており、トレンドなもの、人などが一発変換されるわけで、
ここら辺でトレンド具合が判断できるという恐ろしい辞書です。
そんなわけで今年もトレンド具合を診断します。

■参考
ATOK14
ATOK15
ATOK16

■凡例
・インストールの際に以前の辞書を消してあります。
・この文章がatok17を使って初めて書く文章です。
・変換キーを押すのは一回だけです。例外は英語名のミュージシャンで、
一回目がカタカナで二回目が英語になっている場合があり、その場合は○です。
・×がついているものがトレンド外です。
・去年できた人は試しません。去年できなかった人も今年出てこない感じの人はパスです。


■政治
×あおきみきお→青木幹生
・たけなかへいぞう→竹中平蔵
・あそうたろう→麻生太郎
・かわぐちよりこ→川口順子
・さかぐちちから→坂口力
・おかだかつや→岡田克也
×えだのゆきお→枝野幸夫
×なかがわしょういち→中川庄一
×いしばしげる→石橋ゲル
×ほそだひろゆき→細田弘幸
×たにがきさだかず→谷垣定一
×こがじゅんいちろう→古賀純一郎
×やまざきたく→山崎宅

政権交代がないため特に目新しい登場人物はいないが、
石波茂、谷垣貞一ら昨年入閣組は未だトレンドインならず。
民主党主岡田克也はぎりぎりトレンドイン。
ヤマタク復帰はもはやないのか。


■女性アイドル
×ゆうか→有価
×めぐみ→恵み
×いのうえわか→井上若
×さとうえりこ→佐藤絵里子
×おとは→乙は
・しらいしみほ→白石美帆
・さとうたまお→さとう珠緒
・いとうみさき→伊東美咲
×くになかりょうこ→国中良子
×わかむらまゆみ→若村真弓
・わかつきちなつ→若槻千夏
・やまだゆう→山田優
×あやせはるか→綾瀬遙か
×すぎたかおる→すぎた香る
×おぐらゆうこ→小倉祐子
×つちやあんな→土やあんな
×おざわまじゅ→小沢間寿
×ほそきかずこ→細木和子
×しんさんなめこ→辛酸ナメコ

巨乳系全滅はもう全く驚きません。でしょうね、という感じです。
そもそも特に今年の巨乳、といわれても特に思い浮かばない、
というあたりで巨乳ブームがとっくに去ったことを認識させられます。
私が男性誌を読まないからと言うだけかもしれませんが。
その一方で小倉優子がトレンドインしない、というあたりで、
ATOKのバランス感覚がうかがい知れます。
マラソン完走杉田かおるやボタバラ小沢真珠、セカチュー綾瀬はるかもトレンドインならず。


■つんく
・かめいえり→亀井絵里
・みちしげさゆみ→道重さゆみ
・たなかれいな→田中れいな
×のちうらなつみ→後浦夏美
×だぶるゆー→ダブルユー

モー娘。前回の新メンバーは今回トレンドインです。
前回のまさかのトレンドアウトは
なんだったのでしょうか。時期的な問題だったかもしれません。
ちなみに、「たなかれな」は「棚彼な」と変換されます。
田中麗奈よりも「田中れいな」がより、トレンドなのです。

それにしても、とくにつんくファミリーが思い浮かばないあたりで、
ブームの終わりというのを認識させられます。


■男性タレント
・さとうりゅうた→佐藤隆太
・やまだたかゆき→山田孝之
×まつだりゅうへい→松田隆平
×かばちゃん→かばちゃん
・やしまのりと→八嶋智人
×こひなたふみよ→小日向文代
×ぺ・よんじゅん→ぺ・四巡
×よんさま→四様

昨年トレンドインならなかった八嶋智人が順当なトレンドイン。
山田孝之はセカチュー効果か、それとも簡単な漢字のおかげか。
ヨン様人気はコンピュータ界には及ばず。


■音楽
・おおつかあい→大塚愛
×ひらはらあやか→平原彩花
・じょしじゅうにがくぼう→女子十二楽坊
・とみーふぇぶらりー→トミーフェブラリー(二回目でTommy february6)
・ひととよう→一青窈
×はるかり→春仮
×はやしあすか→林明日か
・もりやまなおたろう→森山直太朗
×おかむらやすゆき→岡村泰之
×いしのたっきゅう→石の卓球
×あじあんかんふーじぇねれーしょん→アジアンカンフージェネレーション
・おれんじれんじ→オレンジレンジ(二回目でORANGE RANGE)
・えぐざいる→エグザイル(二回目でEXILE)
・ばんぷおぶちきん→バンプオブチキン(二回目でBUMP OF CHICKEN)
×けつめいし→結盟し
・レミオロメン→レミオロメン
・ひらかわちいっちょうめ→平川地一丁目
・いなごらいだー→イナゴライダー(二回目で175R)
・とうきょうじへん→東京事変
△きしだん→騎士団(二回目で氣志團)
×いしいたつや→石井達也

Tommy february6のトレンドインは打ちやすさ的に喜ばしいことです。
意外と早い段階でトレンドインする傾向がよくわかります。
氣志團は惜しいです。騎士団と日本人が平均的に入力する回数との兼ね合いなのでしょうが、
個人的には騎士団と打つのはたぶん今日が初めてです。
ていうか「うつ」と打つと「鬱」が最初に出てるんですね、ATOK17..。
時代を感じさせます。


■お笑い
×たもり→田森
×もりたかずよし→森田和義
×たかぎぶー→高ギブー
×なかもとこうじ→中本浩二
×はやしやこんぺい→林やコンペ委
×はやしやこぶへい→ハヤシや昆布兵
×しまざきわかこ→島崎若子
×いそのきりこ→磯の切り子
×さまぁーず→差まぁー図
・くりぃむしちゅー→くりぃむしちゅー
×うえだしんや→上田心や
・がれっじせーる→ガレッジセール
・あめあがりけっしたい→雨上がり決死隊
×ほくよう→北洋
×しながわしょうじ→品川商事
×らーめんず→ラーメン図
×おぎやはぎ→荻谷はぎ
×はなわ→花輪
×あんじゃっしゅ→案じゃっしゅ
×あんがーるず→案ガールズ
×あおきさやか→青木清花
・だんでぃさかの→ダンディ坂野
・てつあんどとも→テツandトモ
・あやのこうじきみまろ→綾小路きみまろ
×はたようく→旗用区
×ぎたーざむらい→ギター侍

もう、いいかげんにしてください!!!
タモリさんが変換できないのは本当にがっかりです。
長さん亡き後、ドリフメンバー若干二名未だトレンドならず、
くりぃむしちゅーはトレンドインですが、去年正式名称を誤ったので、
去年からかもしれません。お笑い第4世代組は順当にトレンドイン。
第5,6世代、エンタ組には厳しい結果。の、なか、
今更のダンディ、テツトモのトレンドイン。


■総評
毎年やってると、だんだん人が思いつかなくなってきます。
思わず自分の加齢を考えてしまいました。
今年は人の不作だったのだ、と思いたいです。

特に男性アイドルは、手元にあるananをじっくり読みましたが、あんまり載ってなかったです。
女性誌だから男性が載っているかと言えばそんなことはなく、
女性の方が載っているわけで、男性誌がグラビアアイドルばかりなのとは
趣が違うと思いました。女性アイドルが多いのはそのせいです。

あと、つんくや音楽に比べてお笑いやタレントの査定が厳しいと言うことが
よくわかります。これは、単刀直入に言えば、
ネットでよく使われるか、ATOK層が使うか、ATOK層にとってトレンドか、
という判断がなされていると考えられ。
テレビを斜めに見がちなネット層はあまりお笑いタレントとかは
どうでもいいのかもしれません。
田中麗奈より田中れいな、杉田かおるよりORANGE RANGE、なのでしょう。
その辺に私(テレビ好き)とATOKとの齟齬があります。

それにしても、このトレンド辞書への参入判断をする仕事を
是非やってみたいと思っているのですが、誰がやっているのでしょうか?
ナンシー関が生きていたら適任だったはずですが
今だったら辛酸なめ子さんでしょうか。
しかし、辛酸なめ子さん自体がトレンドインしていない以上、
辛酸なめ子さんがトレンドインしないような環境に生きている
ような人でないとこの辞書は作れないのでしょうか..。

Posted by kent at 2004年9月26日 02:00