2003年11月22日

ATOK16トレンド辞書

今年もまた新しいATOKがやってきました。
ATOKにはトレンド辞書というものが搭載されており、
この辞書に入っていれば難しい人名であろうが、
一発で変換されます。

芸能人にとってはライターの人などに
積極的に書いていただくために、一発変換されることは
とても重要なのです。ちょっとここ一言触れてやろう、
と思っても、一発でその芸能人の文字がわからない場合、
面倒くさい、ということでじゃあ、いいや、
となってしまうことも考えられます。
ポジティブに書かれることは少ないもののウェブについても同じです。

つまり、芸能人にとってトレンドインするかどうかは
とても重要になっているといえるでしょう。
毎回やっているので、今年もトレンド辞書のトレンドっぷりを
試してやりたいと思います。

辞書は全部消してからインストールしたので、
素のトレンド辞書が楽しめるかと思います。

参考:
ATOK14
ATOK15

これまでの傾向から、一回できるようになったものは
トレンド辞書からは消えないであろう、と推定できるので、
去年できたものは試しません、
と書こうと思ったそばから
「らるくあんしえる」と打ったら「ラルクアンシエル」に。
二回打てば英語になるものの、前回は一発で
「L'Arc-en-Ciel」でしたので、格下げといえます。

ほかのルールとしては、
・変換キーは一回のみ。数回押すと出てくるものもありますが、最初に出てくるものを重視します。
・リストは前回のもので出来なかったもの+今年の人でチェック。
・×がついているものがトレンド外のもの


■政治
×あおきみきお→青木幹生
・のなかひろむ→野中広務
×むらおかかねぞう→村岡か寝相
×えとうたかみ→江藤孝美
・つじもときよみ→辻本清美
×まつなみけんしろう→松波健志郎
・かんげんたろう→菅源太郎
×いしはらひろたか→石原宏隆
・いしはらのぶてる→石原伸晃

石原宏高はでずに、菅源太郎がでるあたりに
ATOKの民主党ひいきっぷりが現れているのかもしれません。
そうなるとテレ朝みたいにATOKに自民党幹部は変換させない、
みたいなことになるんでしょうか。
落選した「毒まんじゅう」村岡兼三元官房長官はここからも落選。
闇将軍青木幹雄自民参院幹事長は相変わらず。


■女性アイドル
×ゆうか→有価
・こいけえいこ→小池栄子
×めぐみ→恵み
×いのうえわか→井上若
×ねもとはるみ→根本晴美
×さとうえりこ→佐藤絵里子
・やだあきこ→矢田亜希子
・よねくらりょうこ→米倉涼子
・うえとあや→上戸彩
・たけうちゆうこ→竹内結子
・きくかわれい→菊川怜
・よしおかみほ→吉岡美穂
×しらいしみほ→白石美保
×おとは→音は
・しばさきこう→柴咲コウ
・まつしたゆき→松下由樹

前回指摘したように今回も巨乳系には厳しい結果に。
小池栄子がかろうじてトレンドインしましたが、
MEGUMIは候補にすら挙がりません。
特にジョージア三人娘に注目してもらいたいのですが、
矢田亜希子に対して佐藤江梨子は出ません。
ここまでくるとあからさますぎると思うのは私だけでしょうか。
ミホ対決は吉岡の勝ち。

あと、松下由樹は最近上がり調子だと私は思うのですが、
この結果がそれを証拠立てています。
第三世代ケータイのCMの松下由樹は泣かせます。
たぶん、牛丼屋なんて最初っからないのに、
年下のOLから嘘を教えられて、電話の向こうでクスクス笑われているのです。


■つんく
・ふじもとみき→藤本美貴
×かめいえり→加盟襟
×みちしげさゆみ→道重差弓
×たなかれいな→田中玲奈
×あべあさみ→阿部麻美
・いちいさやか→市井紗耶香
×かんとりーむすめにこんのとふじもと(もーにんぐむすめ)→カントリー娘。に今野と藤本(モーニング娘。)
・ごまっとう→ごまっとう
×あやや→綾や
×そにん→訴人
×おおたにまさえ→大谷間さえ
×むらためぐみ→村田恵
・しばたあゆみ→柴田あゆみ
×さいとうひとみ→斉藤ひとみ

びっくりしました。これまでATOKといえばモー娘。(もちろんこれも一発変換)
というイメージだったのですが、わざわざホームページで調べた
藤本以外の新メンバーは全滅です。ATOKとしてはもうモー娘。はトレンドでない、
という判断なのでしょうか。目が離せません。
安倍麻美はつんくじゃないのですが、とりあえず。
最後の4人はメロン記念日ですが、ほぼ全滅です。
つんく神通力もはやここまで、なのでしょうか。


■男性タレント
・さかぐちけんじ→坂口憲二
・おだぎりじょー→オダギリジョー
・つまぶきさとし→妻夫木聡
・かしゅうとしき→賀集利樹
×まつだりゅうへい→松田隆平
・おしおまなぶ→押尾学
・あべひろし→阿部寛
×たっきーあんどつばさ→タッキー安堵翼
・たきざわひであき→滝沢秀明
・いまいつばさ→今井翼
・おかだじゅんいち→岡田准一
・わたべあつろう→渡部篤郎
・まつもとじゅん→松本潤
・なかおあきら→中尾彬
・えもりとおる→江守徹
・やまざきとおる→山咲トオル
・さかもとちゃん→坂本ちゃん
×かばちゃん→カバちゃん
・たかはしかつみ→高橋克美
×やしまのりと→八島乗りと
×こひなたふみよ→小日向文代

例年少ないんでがんばってみました。
去年だめだった人々が軒並みトレンドイン。
妻夫木はいつも入力するたびに困ってたのでありがたいところ。
タッキー&翼は個別変換は可能なもののグループ名は不可。
トリビアコンビは明暗分かれる。


■音楽
・はじめちとせ→元ちとせ
・りっぷすらいむ→リップスライム
・きっくざかんくるー→キックザカンクルー
×とみーふぇぶらりー→トミーフェブラリー
×ひととよう→人と用
・おにつかちひろ→鬼束ちひろ
・なかしまみか→中島美嘉
×はやしあすか→林明日か
×もりやまなおたろう→森山なお足ろう
×おかむらやすゆき→岡村泰之
×いしのたっきゅう→意志の卓球
・らぐふぇあー→ラグフェアー
・どぅあずいんふぃにてぃ→ドゥアズインフィニティ
・くるり→くるり
×うざきりゅうどう→宇崎流動
×いしいたつや→石井達也
・かーるすもーきーいしい→カールスモーキー石井

前回だめだったヒップホップ組二組がトレンドイン。
一青窈は一発屋と判断か。
森山直太朗は来年に期待。
岡村靖幸復活で来年はトレンドインなるか。
石井竜也はいまだカールスモーキー感抜けず。


■お笑い
×たもり→田森
×もりたかずよし→森田和義
・あかしやさんま→明石家さんま
・しまだしんすけ→島田紳助
×たかぎぶー→高ギブー
×なかもとこうじ→中本浩二
・いまだこうじ→今田耕司
・ひがしのこうじ→東野幸治
×はやしやこんぺい→林やコンペ委
×はやしやこぶへい→ハヤシや昆布兵
・しょうふくていつるべ→笑福亭鶴瓶
×しまざきわかこ→島崎若子
×いそのきりこ→磯の切り子
・はしのえみ→はしのえみ
×さまぁーず→差まぁー図
・おおたけかずき→大竹一樹
×みむらまさかず→三村正和
×くりいむしちゅー→栗医務シチュー
×うえだしんや→上田心や
・ありたてっぺい→有田哲平
・でがわてつろう→出川哲朗
・まつむらくにひろ→松村邦洋
・いじゅういんひかる→伊集院光
・うちやましんじ→内山信二
・いしづかひでひこ→石塚英彦
×ほくよう→北洋
・いとうさおり→伊藤さおり
×あぶかわみほこ→虻川美保子
×しながわしょうじ→品川商事
×らーめんず→ラーメン図
×おぎやはぎ→荻谷はぎ
×はなわ→花輪
×だんでぃさかの→ダンディさかの
×てつあんどとも→鉄安堵とも
×あやのこうじきみまろ→綾小路喜美麻呂

未だにタモリさんが変換できないのが信じられません。
ドリフは例年通りほかの三人のみのトレンドイン。
注目すべきはWコージのトレンドイン。東野離婚でさんま師匠にあやかれるか注目。
島田紳助・鶴瓶は遅咲きのトレンドイン。
磯野貴理子は結婚でどうなるか。
はなわ、ダンディ、テツトモ、きみまろは全員一発屋認定か。
お笑いは名字さえ変換できればいい場合が多いので、
全体的にないがしろ感があるなか、デブキャラが全員トレンドインしている
ことに注目したいです。ここにもATOKの癒し系傾向が見られます。

また今年もトレンドとトレンドでないものの差がはっきりしたと思います。
今回トレンドインできなかった皆さんには来年がんばっていただきたいです。

Posted by kent at 2003年11月22日 16:38

コメント(7)

今年もお疲れさまです。
これから新宿に買いに行きます。

ちなみに、男性タレントは家にあったananを参考にしました。

これ、「きょにゅう」を「挙入」と変換しますね。
ATOKは巨乳がお嫌いなようで。

それを聞いてもしやと思って、
「びにゅう」を変換したところ、「美乳」に!
ちなみに、仲間由紀恵の代名詞「ひんにゅう」は「品乳」でした。

これじゃあ、なんか、すごい乳に興味がある人みたいじゃないですか!
ひどい!!

はじめまして。
仕事柄有名人の名前をよく変換するのですが、有名人の固有名詞には困ったものです。「妻夫木」→「つまおっとき」なんて面倒でやってられません。はやく買おっと。その前に予算の申請が…ぶつくさ

こんばんわ(^_^)v〉
親がバス会社で聞いて気に入って、車で聞いて進めて気に入ってます!うちも物凄く気に入ってて、またうちん家家族はお笑いとか面白いものずきで、うちら若い人も見てるし楽しいですし、いいですね(^_^)v〉
因みにうちはもう24ですよ!
年をとるというのが楽しい半面怖い〜(>_<)でも聴いてると面白いからかなり癒されてますよ!
趣味は音楽鑑賞で栄とかにかなり遠い友達のかなり遠い知り合いが歌手目指してて、いってます!
今のうちですよねf^_^;
これからも応援して、御活躍見守っていますよ☆ファイト☆
追伸きみまろさんCawaii!
かっこいい
これからも楽しみにしてますo(^-^)o

くるりについてはあんたがアホ。
タモリについてはATOKがアホ。