2004年11月17日

名古屋。

041002-1438.jpg

先月タモリ委でオールスターを見るために名古屋に行ってきたんですが、
写真を撮ったのでいまさらながらまとめておきます。
そういえば、前日に中日が勝ったんでした。

041002-1442.jpg

ミッソーニ。あえて名古屋に出店するのがすごいです。


041002-1443.jpg

店員がくねくねしていました。


041002-1445.jpg

何がOKか。


041003-1035.jpg

こんな高いところにあるスタバを初めて見ました。
喫茶天国の名古屋人に敬われているのかさげすまれているのか。
なんとなく、年齢層は高そうです。


041003-1050.jpg

ちなみに、当時は石田純一トークショーが。


全体的に、名古屋は気に入りました。
以前、ほかの地方都市のことを書いてその地方の人に文句を言われたり
抗議のメールを山ほど受け取ったりしましたが、
名古屋は純粋によかったです。

原因を考えてみると、その他の都市が、
交換可能なものに覆い尽くされようとしている割には、
交換不可能なものを育てていないからで、
名古屋はそのバランスが非常に良かったです。

そういえば、東京でいうところの吉祥寺みたいなところに行ったのですが、
どのおしゃれ用品店のBGMもそろいもそろってドラゴンアッシュでした。
そうか、名古屋では今ドラゴンナッシュが流行っておるのか、
と思ったのものでしたが、いまおもうに、
それが、ドラゴンズ優勝の次の日でしたので、
ドラゴンズ音頭は流したくないが、かといってドラゴンズ優勝も祝したい
という微妙な葛藤を感じさせて、それがまさしくそのバランスだ、と思いました。

Posted by kent at 2004年11月17日 01:16