2004年12月25日

[Whole cake week] テオブロマのテオノエル

IMG_1566.JPG

なにがしあわせなのかは各個人の感性でしょとかいいつつも
それでもおおくの人が選び取るものはそれはそれで意味がある
とはいえるわけで、とかそういういいわけがましいことを考えていました。

今日は午前中にケーキを取りに行き、会社の冷蔵庫に入れておき、
仕事を終わらせ、コインロッカーにケーキを入れ、
ピエール瀧とベートベンを見てきました。
レポートなどはその筋の人がやってくれるはずなので、
あまりしっかり書きませんが、すごかったです。
仕事が押していたので、30分遅れで入ったのですが、
入った時には観客みんなで「ゴーストバスターズ!」とか叫んでました。
あとは、シンセサイザーベートーベンとピエールの間接キスとか、
餅まきとか、してました。

そこで少し癒されたきらいがあり、
それはそれでどうなんだ、というきもちもあり、
恵比寿のクリスマスツリー(後輩によると1位だそうです。)
を横目にお台場に向かいました。
もちろん、豆腐を撮るためです。

去年のわたしはしょっちゅう豆腐を撮っていましたが、
昨今は撮れなくなっていました。なぜなら、豆腐を撮るためには、
豆腐に感情移入することが必要なのですけれども、
豆腐の孤独感に耐えられない、豆腐が重い、と言う状態に陥っていたからです。
しかし、今しかない、と思われました。

とか言うことを書いていると、いつまでたってもケーキの話にならないので、
先にケーキの話をします。

テオブロマと言えばチョコが有名ですが、たぶん、これは、
そこの中でも横綱的な位置のサンフォアキンというケーキの
クリスマス版と考えて良いと思います。
ただし上にはクリ的なものが載っており、
クリスマスの「クリ」をとったのでしょうか。ダジャレかよ!

で、上の写真はお台場と有明を結ぶ橋の途中で撮りました。
ゆりかもめに乗っていたら、想像以上にお台場は混んでいたので、
有明まで行ってとぼとぼ歩いていたからです。
そこで50枚ほど豆腐を撮り、さらにお台場に近づきましたが、
冒頭のようなことを思って、本当はフジテレビ前の
焼き肉屋で食おうと思ったのですが、
そんな彼岸にたどり着く前にわたしは現実世界に立ち戻ることを決心したわけです。

すいません、よくわかんないですね。

[断面]
IMG_1590.JPG
このように正当派、どっしり感のある断面です。

いよいよ、明日が最終なのですが、あまり着地点が見えてきません。
今日がクライマックスに追い込まれる予定だったのですが、
ケーキが思ったより小さく、すんなり食えてしまったのと、
ベートーベンに癒されてしまったこと、お台場のカップル(レベル低)に
癒されたこと、などの要因で意外と尻つぼみの様相を呈しています。
こんなことでは悟りを開くことなんて出来ないよ..。
精神的に向上心のないものは馬鹿..。

購入場所:池袋 東武


おまけフォト。

なんか、テオブロマの人には申し訳ないです..。

Posted by kent at 2004年12月25日 04:58