2005年12月26日

[Whole Cake Week 2005] オークウッドのクリスマスリース

IMG_1977.JPG

なかなか一言目が思い浮かびませんでした。
実際書こうとする前にはこういうことを書こうかとか言うのはあって、
メモをしておいたりするものですが、なかなか使いがたい状況というのはあります。

今年始めた際に最初に書こうかなあ、と思って、メモをしておいたことは、
去年、紅茶やコーヒーなどではとうていケーキを消費しきれず、
スープなどを用意しておいたものですが、今年は、渋めに紅茶を入れて、
砂糖を入れないことで意外と乗り切れることがわかったので、
今年のオレはノンシュガーだぜ!!
と書こうと思ったのですが、テンション的に書けませんでした、
が、いま書けたのでいいです。

しかし、いま思えば、最終的にはスープは必要でした。

IMG_1978.JPG

非常に美しいケーキです。
春日部まで取りに行く価値はあった、と思いました。
実際のところ、前日が余裕であったため、
ごまプリンも一緒に買ってしまうような、そういう
たるんだ雰囲気もありました。

これまでケーキを取りに行く場所と言えば都内の繁華街ばかり
であったので、春日部というのは非常にホームな感じ、
と言うか駅前もクリスマスなのに民芸市などがやっており、
さいたまだなあ、と思いつつも癒しを感じました。

[断面]
IMG_1983.JPG
ホワイトチョコレートのムースとストロベリーのムースの
コンビネーションです。

上に乗っているのはラズベリー、でしょうか、
このフルーツもこの季節に似つかわしくないみずみずしさです。
正直ケーキの上に乗っているラズベリーに期待したことも
おいしいと思ったことも無いのですが、
これはあからさまにおいしかったです。


このような形で終了することが果たしていいことかどうかわからない、
というのは去年のあの結果で今年一年棒に振ったことからも
よくわかるのですが、まあ、きっとキリスト教の神様は
来年も棒に振れというのでありましょう。

購入場所:春日部

Posted by kent at 2005年12月26日 02:08