2006年11月27日

2006年8, 9月のいいとも(2) 手品編

Image071.jpg

しばらく前から火曜日のいいともの恒例であった
タモリさんの手品コーナーについて前エントリでふれきれなかったので、
特集します。

■概略
手品コーナーと言っても特にわからない人の方が多いと思うので、
簡単に説明すると、火曜日の「脳!」のコーナで
賞品でいいとも特製のりが出てくる際の一連の流れになります。

■基本パターン
・会場への賞品を紹介すると、火曜メンバーが
「のりは普通ののりですか」
「のりを包むビニールにロゴが印刷されているだけじゃないのか」
などとしつこく文句を言う。
Image069.jpg

・ひとしきりタモリさんがこの手品をしないといけない流れに抵抗したあとで、
観念して、ビニールじゃなくて、のりに書いてあります。
と言うとメンバーが「またまたー」「そんなわけがない」などと言う。
Image064.jpg

・ゆっくりと手品師風にビニールからのりを取り出すタモリさん。
Image065.jpg

・メンバー、観客のおおー、の声。
Image066.jpg

・しかし、メンバーから、
「どうせ一枚でしょ」「一枚なんて食べたらあっという間」の声。
再び手品風にためるタモリさん。
Image070.jpg

・二枚出てきて大盛り上がりの会場。
Image068.jpg

■応用パターン
上記のパターンに加えて、たたんだのりを
Image072.jpg
空に放り投げて
Image073.jpg
なくなったと見せかけて、
Image074.jpg
ポケットから取り出す
Image076.jpg
パターンもあります。

ほかにも、「どうせ表だけでしょ」と言われて二枚あわせにするパターンも
あります。ポイントとしては、
・タモリさんがこの流れを嫌がるがメンバーが強引にこの流れに持って行く
・会場、メンバーの謎の大盛り上がり
です。

■ここ二ヶ月の経過
この手品自体はもう少し前からやっていたのですが、
手元にすべてのいいともが残っているのは8月までですので、
8月からの経過を記録します。

・8/1 通常の手品。上で紹介のもの。

・8/8 のりが登場しない。「のりやめました。手品しないといけないからね。」
Image063.jpg

・8/15 のり再登場。
会場のリアクションがいまいちだったので、どら焼きがこの時期痛みやすいのと、
お台場冒険王でお金がかかりすぎのための経費節減などの説明をする。手品はなし。

・8/22 のり登場も、ペナルティーの芝刈り機、
Image061.jpg
人のネタばかりやるな!と振っておいての「麒麟です」など
Image062.jpg
で時間がなくなりとくに手品はせず。

・8/29 「ちょっと手品やりたくなってきたんじゃないですか」
などと何度もふられるが、やめましょう、とはぐらかす。

・9/5  とくになし。

・9/12 イヤイヤ手品開始。
「これいっときますけど、世間的にはあんまり人気ないんすよ。」
「どうオチをつけていいかわかんないんだよ。」
と文句を言うタモリさん。
  
・9/19 のりの代わりにどら焼き。「どら焼きの方が人気ありますから。」
「どら焼きはちゃんとロゴ入っているんですか?」
などとしつこくふられるが、
「とりあえず今週だけは勘弁してくれ!」「来週のり!来週のりにする!」
と断るが、じゃあ、来週はやるんだと言われ、
「いっとくけど、あの手品は本当に評判悪いんだよ!」
「ここだけはおもしろいんだけど、何の広がりもないんだから!テレビ見てる人は。
あんたたちもプロならそういうことわかるでしょ!」
と叫ぶタモリさん。

■9/26
それをふまえた上で、9/26が「脳!」の最終回だったのですが、
若干パターンが異なっていたので、紹介します。

・のり登場とともにいつもの流れに持ち込もうとする中居。
Image078.jpg

・世間的に評判が悪い、ここだけの盛り上がり、と、流れに抵抗するタモリさん。
Image079.jpg

・いつも通りのくだりを適当にすませたあとで、別ののりのビニールに念を送るタモリさん。
Image080.jpg

・あけると二枚ではなく、三枚入っており、大歓声の客席。
しかし、すぐにスタッフとグルであることを勘づかれる。
Image081.jpg

・そのうちの一枚を取り出し、一枚であることをチェックさせるタモリさん。
Image082.jpg

・その一枚に念を送るタモリさん。
Image084.jpg

・その一枚が二枚になっており、得意げなタモリさん。大歓声。
Image086.jpg

・コーナに戻ろうとしたらマイクの上の部分がはずれ手品風に戻すタモリさん。
Image088.jpg
ちなみに、この賞品紹介だけですでに7分経過しており、
通常、 最初のコーナは8-12分程度で終わり、
テレフォンに行くことを考えると、相当な長さであることがわかります。


ちなみに、このくだりのあとは床がのりだらけになります。
Image075.jpg

Posted by kent at 2006年11月27日 00:38