2006年12月26日

[Whole Cake Week 2006] トシヨロイヅカのノエルトビアス

IMG_2266.JPG

何の起伏もないまま最終日を迎えています。
去年などはとりあえず半分一気に食べて、これを書きながら
もう半分を、と言ったペースだったのですが、
今年はもうそのまますべて食べられてしまうものをわざわざ一切れ残して
ここを書き出している、と言う点で、違います。

思えば、遠くに、と言う話ですが、
着地点が幸せでないという点で、身体的には辛くはないものの、
これまでと結局同じ地点に着地してしまったのではないかと思いました。

IMG_2271.JPG

ただ、去年までと違うのは、この何ともいえない状態を
記述する文体が手探りという点です。

この店は恵比寿の駅から結構歩いたところにあるのですが、
近くに有名なモツ鍋屋の蟻月があり、さすがに最終日ともなれば、
しょっぱいものが食いたくなり、たいそうモツ鍋に心奪われました。

しかし、そのままケーキを受け取り、中を確認した瞬間に思ったのは、
その小ささと、楽勝感でした。とっさに私はこのままウェスティンまで歩いて、
ホールケーキをもう一個買わなくては、と言う想念にとりつかれたのですが、
それを振り払いながら帰途につきました。

一日二個ホールのケーキを食っていい、と言うことになると、
来年などは毎日二個づつ食う、みたいなことになりかねず、
何とかそのパンドラの箱を開けないでおいた、と言ったところです。


[断面]
IMG_2277.JPG

表面はつるつるしたチョコ
周りを囲む柔らかな味のチョコクリーム、
黄色い部分はよくわかんないです。底はさっくりした生地です。

実際本当に小さかったので、あっという間に食い終わりそうになり、
あわてて一口残したといったところです。
とてもおいしかったです。


これで終了、なのですが、あまりやり遂げた感もないですし、
例年までの、ああもう、しばらくケーキいいや、という感じも
とくにないです。この感覚をどうとらえるか、といったところで、
これはまさしく残尿感としか言いようがない感じです。

購入場所:恵比寿 トシヨロイヅカ

Posted by kent at 2006年12月26日 01:06