2008年12月22日

[Whole Cake Week 2008] トシ・ヨロイヅカのノエル・ショコラ

IMG_2494s.jpg

例年この期間中は仕事をあまり入れないようにしているのですが、
今年はというと明日も出社するというていたらく、ケーキ好きの風上にも置けない状況でして、
今日の時点でこの時間となると、ちょいと辛いものがあったりします。


何が辛いかというと、
今年のケーキの予約の配置はよく考えたつもりだったのですが、
無意識のうちにチョコを潜ませていたことには気づきませんでした。
チョコは鬼門、というのが定説なのですが、毎日ショートケーキというのも
辛いものがあり、一日くらいは織り交ぜたいというのが人情です。

トシ・ヨロイヅカといえば川島なお美の旦那さんの店で、ミッドタウンの店が有名ですが、
そちらには行ったことがなく、いつも恵比寿の方に行っています。
行く途中には有名なZESTや蟻月などがあり、ZESTは通りかかるたびに、
パーティ的なものをやっており、舌打ちをしたものでしたが、今日は何もやっておらず
平和的に通り過ぎました。

蟻月は有名なモツ鍋屋で大変予約が取りにくい店なのですが、以前新人に
2時間ほど電話させて行ったことがありました。そのときに、隣の個室というか、
カーテンで仕切られている隣の席にYOUがいて、私はすぐ声でわかったので、
後輩ももわかったであろうと思って、ああ、みたいな目配せをしたら、
ああ、なるほどみたいなそぶりを見せたので、芸能人だからと言って騒がないという、
東京人らしいソフィスティケイトがわかってもらえた、と思ったら、
トイレから帰ってきた後輩が、YOUですよ!となりYOUですよ!と騒ぎ出したので、
たいそうがっかりした。という思い出があります。

IMG_2498s.jpg

ケーキはというと、この断面の通りなのですが、
洋酒みたいなものが結構強いのと、アクセント的にオレンジの洋酒漬けみたいなのが
入っており、それもまた結構強い、というのがポイントです。

アクセント的に入っているものはホールで食う場合には
相当なインパクトがあるということは、みなさんにお知らせしておきたいところです。

購入場所:恵比寿

Posted by kent at 2008年12月22日 03:26