2008年12月24日

[Whole Cake Week 2008] オークウッドのスノーホワイト

IMG_2514s.jpg

食べているはずの日と書いている日付がずれていることからわかるように、
壮大に何もかもが間に合っていない、ということになっています。
簡単にいうと他に書かなければならない文章があったりして
それを書きつつもケーキの賞味期限は1日な訳で、とりあえず書くために
ケーキは一切れを残しつつもどんどん時間は過ぎ去るわけで、みたいな話です。

何かが間違っている、ということを例年この辺で思うわけですが、
その誤りがなんなのか、未だにその答えを見つけられていません。


オークウッドは例年行っていますが、春日部は非常に心理的な遠さを感じざるを得ません。
駅からも非常に遠いため、タクシーで向かったのですが、どこから来たのかと聞かれ、
「東京です」と答えている自分にある種の傲慢さ、なども感じつつ、
東京ではないだと思い直してはより遠さを感じるという次第です。

行きはタクシーを使うことが多いのですが、帰りはいつも歩いて駅に向かいたくなります。
これは私の中である種のセンチメンタルというか、懺悔みたいな儀式として
毎年繰り返しているものです。


IMG_2518s.jpg

毎年書いていますが、この上にのっているラズベリーは毎年おいしいです。
そのソースも甘酸っぱさを添えてはいますが、「アクセント」というほどではありません。
全体として調和した甘酸っぱさです。真ん中の部分はピスタチオのムースになっています。

それがムースである限り、ホール食べに何の心配もありません。
これは人類の叡智と言ってもいいんじゃないでしょうか。

購入場所:春日部

Posted by kent at 2008年12月24日 00:50