2012年12月23日

[Whole Cake Days 2012] キルフェボンの10種のフルーツタルト

DSC01501v2

さて、今年もこの季節がやってきました。
去年は転職や何やらでいろいろあった年でありましたが、
今年は今年でいろんな出会いがあったり別れがあったりなどした年でした。

去年くらいから加齢に伴ってケーキ的な甘さよりも、果物的な甘さの方が好ましくなっており、
夕飯にコンビニで売ってるフルーツ盛り合わせみたいなのを食べるなどのニューヨークOL的な
ことなどをよくやったりしがちですが、その後仕事終えて帰るときにラーメン食ってしまったりしがちなので
自分はOLではない、と言うことをかみしめたりもしがちです。

話を戻すとタルトなどはここでもまったく選んでおらず、むしろあれはケーキではない、
という感じで避ける感じすらあったのですが、今年のこの気分、モードからするとむしろ食いたい、タルト、
ということで初めて選んでみました。

これは3〜4名様用(17cm)と書かれているものを選んだのですが、10種類もあるので、
1つの果物のゾーンで切ってしまうとだいぶ小さな感じです。
通常キルフェボンの店に置いてある1カットになっているものは25cmのホールから切っているものらしいので、
これを実際3〜4名様でいただいたとして、それでははたして足りるのだろうかなどと
思ったりなどしてしまいましたが、すでに心が何かに毒されているとしか思えないかもしれません。

入っている果物は、マンゴー、赤ぶどう、洋ナシ、ブルーベリー、柑橘系の何か、ラズベリー、
パイナップル、ブドウ系の何か、ブラックベリー、と思われます。
二つくらいよくわかりませんが、どれもみずみずしくておいしいものです。
カスタードはホワイトチョコレートの風味が入っており、上品な甘さでフルーツの風味を最大限生かしつつも底支えする感じ、
タルトなんて必要なのはフルーツの仕入れだけだろう、という私の過去の気持ちとお別れしなければなりません。

購入場所:銀座

Posted by kent at 2012年12月23日 03:20