2012年12月27日

[Whole Cake Days 2012] ピエールエルメのサラ

DSC02484s.jpg

こうやってホールのケーキを食い続けていることに、なんで?とか言われても
ケーキが好きだからですよ、とか言うくらいで特に理由とかは無いわけで、そう問われること自体を
できるだけ避けるという形でアレして来たわけですが、

去年転職してから、やっぱりそういう話をスムースにしていって、いきなりホールでケーキを大量食いします、
みたいな不思議ちゃんっぽいところを出さないように慎重にやってきたつもりなのですが、
最終的に甘い物好きというところからホール食いの所を説明する段階で
え?不思議ちゃん?みたいな感じはどうしても否めないわけで、むしろ、不思議ちゃんと思われてから
ホールのことを言い出した方が、あの人ならそのくらいしかねない、くらいの感じで、
そうなんだー的な受け入れを目指した方が早かったのかもしれない、などといまは思っています。

星野源「夢の外へ」

意味の外へ連れてって
そのわからないを認めて
この世は光 映す鏡だ

緑色はピスタチオではなく、抹茶入りのチョコレートです。
中身は栗と抹茶のクリームに、パッションフルーツのジュレが挟まっていて酸味を加えています。
全体にはかなりぎっしりというか、重ための生地になっています。

今年のケーキはこれで終了なわけですが、ちょっと油断して、
帰り道でファミマのプレミアムチキンをちょっと食ってみたくなって買ってしまったりしたのと、
意外と重ための生地だったため、途中で寝てしまって一日持ち越すという感じになってしまいました。
油断大敵とはこのことですが、これが最終日で良かった、と思います。
振り返ると2005年などは毎日一日持ち越す感じになっており、かなりのつらさがありました。
しかし、それを乗り越えての今日ですので、なんてことはありません。

購入場所:青山

Posted by kent at 2012年12月27日 01:04