2012年12月25日

[Whole Cake Days 2012] モンサンクレールのクーロンヌ

DSC02464s.jpg

こうやって何を書こうかと思って書き始めて結局毎年同じようなことを
ちょっとずつ違った文体で書くみたいなことになっていますが、
これを始めた頃はもう少し食べるのに時間がかかったり、食べるのが困難だったり、ということがあったので、
それを書く、というきわめて真っ当なレポートを書く形となっていましたが、

昨今はきわめてシステマチックに、30分くらいでほぼ食い終え、スープを飲み、
こうしてひとかけらを残してパソコンに向かって、何を書こうかなどと考えているわけで、
食べている間の感想などはもう無い前提でそれでも何か書こうというアレになっております。

しかしながら、一年を振り返る良い機会でもありますし、
ボンヤリした書き方の中にも個人的に何かあったことがボンヤリ出ているわけで、
こうしてケーキをサカナになにか書いてみるという、それはそれで良い試みなのではないか、
という着地点に到達しております。

自由が丘への複雑な思いについては例年書いているのでもう書かなくても良いですね。
今年は仕事の都合で自由が丘で乗り換える機会が何度かありましたが、それでもとくに降りたりはせず、
これからもそのくらいの距離感でアレしていきたいと考えております。

上に載っているのは洋酒につけ込まれたチェリーで、
上部はピスタチオのムースで、下部の方はガトーショコラになっています。
ホールのガトーショコラは凶器。というのが定説なわけですが、
そこまで重くない、比較的軽やかなガトーショコラでした。

もともと今回はこれで終わりの予定だったのですが、明後日から冬休みとなりましたので、
明日も食する予定です。

購入場所:春日部

Posted by kent at 2012年12月25日 03:12