2002年2月23日

Show must go on.

・就職活動実施中な昨今でございますけれども、いろいろなことがございます。特に愉快なのが就職関連のメーリングリストですね。まず多いのが「食事会のお知らせ」。「XXのOBさんを招いて食事会を実施します!」とか言うメール。しかも大抵複数のメーリングリストに何度も確認のメールが流れるので、私が入っている就職系のML(職種別)全てに同じメールが2通づつ来たりもしました。そういうのを見るときっと、就職産業というのはは儲かるのだろうなあ、と思います。

さらには、現在はご存じの通り失業率5%程度でございますし就職難だと言われております昨今でございますから、生徒の不安たるや相当のものでございます。例えば、先日私の手元にたいそうおしゃれな会社案内のパンフレットが来ましたが、そのパンフレットには帯が付いていて(おしゃれですね)、2003年入社を意味する"03"と言う数字が大きくデザイン的にあしらわれておりました。私などは、ほうさすがだな、などとそのオシャレデザインを見ておったのですが、先日メーリングリストに「私のパンフレットには03と言う数字が書いてあったのですが、この数字はどういう意味なのでしょう。学校によって数字などが違っていてもう振り分けが始まっているということでしょうか?」などという投稿があって、「私のも03でした」とか、「1の方いますか?」などという感じでございました。

私はと言いますと、「お笑いをやってます!」と言ったら「え!お笑いなの?見えないなあ。グループディスカッションの評価に「なんか暗そう」って書いちゃったよ」「え、これでも頑張って声張ったんですけど..」「ほらー、もうその声が暗いもんなー」とか言われたり、「じゃあなんかネタ披露してよ」「え、あ、僕は演じる方じゃなくて企画の方で、あの、こう噛んじゃったりしますし、自分で笑っちゃったりして.」「ふーん、じゃあなんかスカしたお笑いやってんだ」「ええ、ああ、まあ。」「なんか、噛んでもいいからネタ言ってよ」「え、あ、じゃああの、サラリーマンのためのヒップホップ講座、と言うネタでこう、僕がですね、こう仏頂面で「ヨー」(ポーズを付けて)ですとか、こう、えー、チェケラッチョとか言うネタなんですけど、えー。こう「ヨー」って、あの、ラッパーとかヒップホップの人とかってスーツとか着ないじゃないですか、で、そこがおかしい、という.」「....じゃあ、最後に自己PRを。」という感じでしたよ。人間力を高めてゆきたい!

Posted by kent at 2002年2月23日 04:08