2002年2月14日

チョコレートケーキのレシピ

チャオ!元気してる?

この時期の女の子はついつい不安になってしまうもの。
大好きな彼氏のハートをどうやって射止めよう..。
なんて、ライバルに負けてられないよネ!

今回はそんなチャーミングなあなたのためのレシピ!
ほんのちょっとほろ苦い恋の味のチョコレートケーキよ。

まず材料を紹介するわネ。

・薄力粉80g
・ココアパウダー40g

・無塩バター90g
・スイートチョコレート30g
・ビターチョコレート100g
  *チョコの配合はお好みで!ラブラブなカップルにはこの逆の配合がオススメカモ!?

・卵4個
・グラニュー糖100g+80g
・生クリーム100cc
・バター少々
・小麦粉少々

いいかしら?ケーキ作りは計量が大事!
B型のあなた!目盛りちゃんと読んでるかしら?!
今回の分量は12人分、直径21cmの型1台分に相当するわよ!

まず、下準備として薄力粉とココアパウダーを合わせてふるいでふるっておくの。
この時お好みでコーヒー粉を入れてもいいわ。
その場合はちょっぴりほろ苦さが増すカモ!

そうしたら、ボウルを用意してバターとチョコレートを、
合わせて湯煎にかけて溶かすのだけど、
チョコレートは刻んでおくと溶けやすいわよ!
湯煎にかけたら次の過程に進むわ。
完全に溶けなくても次の過程の間に溶けるから安心して!

ボウルを二つ用意して卵をそれぞれ卵白と卵黄に分けてゆこう!
分けたらまず卵黄の方にグラニュー糖を100g入れるの。
そうしたら泡立て器で頑張って泡立てて!彼への思いの丈をここにぶつけるのよ!
このとき、泡立て器を持ち上げた時に、生地がリボンのように
なめらかに落ちるまでかき混ぜるのがポイント!

つぎに卵白の方に移るわ。卵白の方に残りのグラニュー糖を入れて、
さっきと同じように頑張ってかき混ぜて!空気が入るように混ぜるのがポイント!
あたしみたいなおっちょこちょいだと30分もかかってしまうから心してかかって!
ここでは持ち上げた時に固体になるような感じで
なめらかなクリームが出来るようにするのが重要ヨ!
ここでのがんばりがケーキのふんわり感を左右するわ!

ここら辺でティータイム!
潮騒を聞きながら窓辺でクッキー片手にアフタヌーンティー!
なんてステキ!

ここまで来たらあともう少し!富士山で言ったら8合目ぐらい!
さっき混ぜた卵黄にちょっとずつチョコレートを混ぜて!混ぜ終えたら次は生クリーム!
この時、生クリームを彼への愛でそっと温めるとうまくなじむの!
これって恋の魔法かしら?!

そうしたら今度はさっき頑張った卵白を混ぜて!
この時、ゴムべらとかでさっくりと切るようにして混ぜると
卵白の泡が消えずにふんわりとした仕上がりを保てるわ!
混ぜたら最後に最初にふるった粉を混ぜたら生地は出来上がり!

ここら辺でコーヒータイム!
雑踏にまみれてベーグル片手にニューヨークライフ!
なんてオシャレ!

生地を流し込む前に型にまんべんなくバターを塗って、小麦粉をまぶそう!
そうしたら準備OK!生地を流し込むわよ!
この時、軽くならして表面が平らになるように気を付けて。
思ったよりふくらんで思わぬ失敗の原因になるカモ?!

オーブンは150度に温めて置いて、70分間じっと焼き続けよう!
待ってる間はセーターを編むといいかもネ!

焼き上がったケーキは表面がこんがりさくさく、
中身はしっとりの出来上がりになるはず!
そのまま食べてもいいし、ホイップした生クリームを添えてもいいわ!
あとはお好みで包装して彼のハートをゲット!

*完成図
cake

今日面接だったんすよ。

Posted by kent at 2002年2月14日 20:27