2002年8月25日

スマイリ

スマイリーキクチって言う芸人はわりと好きなんですよ。
っていうかわりとうまい芸人だなあ、ということを思う。

ほかの芸人とどこが違うかって言うと、ちゃんと客のリアクションを見てますよね。
それが違いますよ。ほかの芸人は淡々と用意したネタを用意したとおりにやるだけで、
だったらビデオにとって流したらよかろうとか思う。かといってビデオに撮ったら見るに耐えないとも思う。
そこに芸人が居るからかろうじて笑える、と言う類。

あと、ネタの選び方も、ほかの芸人は単に嘘、と言うか、
現実っぽい嘘をでっち上げてその中で完結しちゃってるのに対して、
ちゃんと開けてるというか、ちゃんと現実の方向を向いてる感じがします。
どうせ嘘ならもっと嘘の方向に行くべきであって、なんか、中途半端に間違えてるだけの
ボケみたいなの、漫才のパロディにしか見えなくて、もう長いこと笑えないんですよ。

Posted by kent at 2002年8月25日 03:07