2002年10月14日

日本人はジョークベタか。

日本人はジョーク下手っていうのは本当か、っていうの誰か調べてくんないかな。
"子"のつく名前の女の子は頭がいい」みたいな感じで新書でひとつ。

これって社会学的にも心理学的にもいろいろ調べようがあると思うのだけど。
小熊研とか熊坂研に行ってたらやってたかもねえ。
適当に考えるだけでも、「日本人は農耕民族だから」とか「封建社会が長かったから」とか、
「日本語の語彙が多いから」とか「単一民族だから」とか「島国だから」とか、
ありきたりな結論がいくらでも導き出せそうだ。

「日本には他国にはないお笑い文化があり、「ジョーク下手」はアメリカの押しつけ史観」
って言う人もいそうです。

わたしは多分、ジョークを楽しむ習慣と言う習慣は全く違ってて、
前者はあるかもしれないけど、後者は多分、言う必要がないから無いんだと思います。
で、これからはどんどん言ってゆくべき、とか書いたらそれっぽい論文。
まあ、そういう論文を書くつもりじゃないから困ってるわけですが。

Posted by kent at 2002年10月14日 21:08