2003年2月13日

竹中大臣閣僚にETF購入呼びかけ

http://www.fsa.go.jp/gaiyou/gaiyouj/daijin2003a/20030207-1.html

「絶対儲かる」と閣僚に東証株価指数に連動したETF(投資信託)を買うよう勧めたという話。
これは2/7のニュースで、今日はなんかそれを怒られたとか言うニュースもあったんだけど、
「絶対儲かる」はともかくとして、こういうETFを閣僚が持つのはいいんじゃないか。

むしろ、今みたいに景気回復が政策課題として優先されるような時代では、
ストックオプションみたいな感じで、閣僚の給料は全額こういうETFで、
というのはどうか。きっとがんばるんじゃないかなあ。

外交的なへまも株価に影響すると考えれば、
これは結構いいんじゃないかしら。問題があるとすれば、
ごく短期的な景気回復策ばかり出してとっとと辞められてしまう可能性だけど、
5年ぐらい手放せない制限を付ければよさそうだし。

Posted by kent at 2003年2月13日 14:13