2003年6月 3日

シェ・リュイのモンブラン・フロマージュ

mon.jpg

なんか代官山の店らしいですが、今日まで銀座三越に出店、
とかで自分の「本日限り」とかへの弱さ加減が見え隠れしたりしますね。

で、これ。
パティシエの「モンブラン」概念への疑い、脱構築、
などを感じさせます。たぶん、一切栗が使われてないです。
上にクリーム、中に苺系のジャム的なものが少々、
下の方はプリン的なもので底はカラメル的なもの。
これをモンブランと呼んでいいんでしょうか。

もちろん、「モンブラン・マロン」というのも売ってて、
それは明らかに「モンブラン」なんですが。
ショートケーキに苺がない、みたいなものです。
たしかに「ショートケーキ」という字面に「苺」はないので、
別にそれでもいいけど、みたいな。

味的にはおいしゅう御座いました。
弱冠クリーム的な部分に塩味を感じましたが、
たぶん、バター的なものかチーズ的なものの味なんでしょうけど、
これがアクセント的な感じになってる感じです。

購入場所:銀座三越

Posted by kent at 2003年6月 3日 02:40