2003年9月19日

言ってることとやってることが違う

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200309/09toku2.html

アンケートで答えた内容と実際にやってることが違うのだと。
よく考えてみりゃそりゃそうでしょ、ってかんじだけど。

例えば、「栄養バランスを重視しているので、毎日のオカズは肉と魚を交互にして、かつ野菜の多い料理を心がけている」と第1ステップの事前アンケートに答えた主婦(27歳)は、1週間の間に魚はホッケを1回出しただけ、後は肉ばかりで、野菜はほとんどない。第3ステップでその理由を尋ねると「家族が食べないものは作らないから、結局は野菜なども出さない」という回答が返ってくる。

よく、性に関する調査のレポートとかの後ろに「対面法で調査」
とか書いてあって、うわー、こんなの嘘つくにきまってんじゃん、
とか思ってたけど、そんなもんだよね。

Posted by kent at 2003年9月19日 01:42