2003年11月15日

[告知]お笑いサークルMiDE上映会(+若手お笑い芸人界について)

ものすごく局地的な告知をします。

このあと1時間後、17:30分から中野studio twlで行われる
「ガクリタ2〜日米学生芸人選手権〜」に
お笑い系サークルMiDEという
グループが参加します。と言うか上映なので本人たちは来ません。
私が学生時代に作ったものも流れます。

中野近辺にお住みの方、たまたま近くを通りがかった方はふるってご参加ください。
そして苦笑いなどをしていただけれると幸いです。
当日券1000円です。

(感想は以下)

行ってきました。
MiDE的には結構ウケたので良かったと思いました。

でも、いろいろ考えさせられました。
いちおうゲスト参加ではあるものの、参加していることには
変わりないので、あんまり書くのは主催の方に申し訳ないので、
ものすごく一般的に書きます。

私はルミネtheよしもとなどにいってもピクリとも笑わないこともあるのですが、
いま東京で芸人としてのキャリアを歩み始めた方は、
とりあえずルミネを一つのハードルとして考えると思うのです。

で、ルミネにでるようになると多分、オンエアバトルを
目指すと思うのですが、もちろんすぐにオンエアされるわけもなく、
オンエアを目指すようになるでしょう。

ここでさらに思うのは、オンエアされたからと言って、
ピクリとも笑わないこともあると言うことです。
さらに言えば、すごい常連で、しょっちゅうオンエアされているからと言って、
さらにそこそこ面白いからと言って売れる気は全くしないと言うことです。
ズバリ言うとアンジャッシュがそうです。

つまり、中野辺りの小劇場でキャリアを重ねて、
ルミネの若手芸人十把一絡げみたいなイベントに参加して認められて、
オンエアバトルやエンタの神様にでるようになって、
DVDが発売されて、まで行ったとしてもそこに大きなガラスの天井があり
そこから上がるのは容易ではない、と言うか、
事務所の力、ポジションがあいている、良い構成作家とめぐり会う、
などの条件を満たすことも必要になってきます。

特にポジションが大きい気がします。
新しいポジションは空くのを待つか作るしかないわけで、
ほとんどの「売れた」芸人はポジションを作った芸人の方が
多いと思います。ここで言うポジションは「ビジネスモデル」
と言っても良いと思います。

テレビに出ない芸人、と言うポジションはまあ、良いと思うのですが、
それが成り立つにはそれで食えるシステムが必要になってきます。

ラーメンズが何で食ってるのかは知りませんが、
多分、システムとしてはラーメンズは成り立ってるので、
ライブやDVDだけでも成り立つのでしょうが、
ラーメンズがオンエアバトルにでていたと言うことも忘れては
いけない事実です。

この辺は考えさせられる問題です。
あと、もう一つ思ったのは、小劇場レベルの芸人、を
見に来る客の存在です。何で見に来るんでしょうか。

たしかに1000円ぐらいで2時間ぐらいやるので、
デフレ感覚なんですが、それだけで見に来てるとも思えません。
2時間千円だったらマトリックスは1500円なんで、
そっちの方がかかってる値段的にはお得な気がしますし。

以前、鳥肌実のライブを見に行った際に
「XXも売れてからつまんなくなったから鳥肌もつまんなくなるかな」
とか言ってる人がいたんですが、
初物買いみたいな感じで見てるんでしょうか。
売れるまでのパトロンというか。
この辺は路上シンガーのファンと同じ心境のはずです。

(売れてからつまんなくなった、ゴールデンに言ってからつまんなくなった、
というのはよく言う言説ですが、私は多分、
「売れたから」というよりかはネタ切れの場合の方が多いと思います。
トリビアはゴールデンの方が無駄なお金を使ってて面白いと思います。)

あと、友人関係で来ている、というのは多分多いと思います。
友人からはじめてどんどん輪を広げていく感じで、
これはわかりやすいのですが、小劇場特有の
内輪ウケっぽい感じがしてしまうのも難しいところです。
ルミネですらそういう時があります。

内輪ウケはお笑いでは重要なテクなのですが、
テレビならまだしも、小劇場レベルでは難しいところです。
どこまでが「内輪」なのかという判断がきわどいからです。

特に合同ライブではそれぞれの芸人の客が来るわけで、
なおさらそうです。合同にしているからには
自分の客以外にも笑いを広げることが重要でしょうけど、
ウケなかったりすると内輪に頼ってしまうことも多々あります。
でもこれは諸刃の剣です。

たとえば、インターネットを使ってこれを何とかすることも
もしかしたらできるのかもしれませんが、
ライブネタはストリーミングで見ても面白くない、と言うか、
要求される笑いのレベルがかなり高くなるので、
直接映像を流す手法は出たての芸人、特に客いじりに頼る場合
には厳しいでしょうし、コミュニティとしての利用も、
内輪ウケ問題が発生するので結局かわんないかもしれません。
ただ、告知メディアとしては使いでがあります。

まとまりがなくなるついでに思ったのは、つっこみの扱いです。
つっこみが「おもろないやつ」として扱われていたのが
気になりました。これはテレビに出る芸人でも、そうな気がします。
ダウンタウンレベルになってやっとつっこみも評価されるという。

実はつっこみも重要だという認識を持っていただきたいです。
ネプチューンがボキャブラバブルから逃れられたのは、
事務所のおかげかもしれませんが、名倉のがんばりもあると思っているのです。
あといまの「ガキの使い」がまだ見ていられるのは
かなり浜田の貢献が大きいと思います。

これは関東ならではの要因かもしれないと思うのですが、
関東は基本的にボケ重視でつっこみを待たずに笑う場合が多いため、
つっこみは別にいらないと思われているのかもしれません。
おぎやはぎが関西でウケが悪いのはそれが原因だと思うのです。

まとまらないんですが、
若手芸人界とそれを取り巻く客、は本当に気になっています。
もし私が大学院生なら是非フィールドワークしたいところです。
ぜひ誰かにやってもらいたいです。そして新書サイズにまとめてください。

Posted by kent at 2003年11月15日 16:30

コメント(3)

随分前の事にレスするのも何なんですが…
ふと気になったもので。

先日、大阪に行ってきました。新喜劇も見ました。
大阪の友達曰く「ダウンタウンとからんで売れなかったのは
吉田ヒロだけ」とのこと。
相変わらず新喜劇に出てました。
あれはものすごいライブ感なので大変満足しました。

ところで大阪のお兄さん達とお話していて興味深かったのは
「頂点はダウンタウン」
「でもガキは大阪でやっていない」
「タモリまったく人気なし」
「みうらじゅんの知名度低し」
でした。
とんねるずは私も合コンノリであまり好きではないですが
「石橋は政治の匂いがするんや」
とお兄さんの名言が…
まあ、文化の違いはおもしろいな〜と言う感じで。
まとまらなくてすみませんが…

私の彼氏はアメリカ人なのですが。
はねトびの黒族がおもしろいそうです。
梶原が殴られてふっとぶのがおもしろいそう。
沸点が違うんですね。

タモリさんは大阪では人気無いでしょうね。
大阪の笑いと東京の笑いについてはいろいろ考えてはいるんですが、
まとまりません。

ただ、大阪はボケの文化で、東京はツッコミの文化な気がしていて、
だから、大阪ではツッコミがちゃんとしていることが求められて、
東京はツッコミレスのコンビでもウケるのかなあ、と思いました。
東京の場合、視聴者がつっこめばいいわけで。

タモリさんの場合、一つ一つのボケ、と言う意味では、
弱いというかくだらないわけで、
そのくだらなさが面白い、とかそのタイミングで言うか?
とかそういうところが持ち味なので、大阪の人には、
その点でわかりづらいかもと思います。

たとえば、タモリさんのネタに「リアクション間違い」
と言うのがあって、なんかふられた後に大声で怒鳴ったりして、
会場がシーンとなった後で、「あ、ごめん、リアクション間違い。」
と言うのですが、これなんか特にそうかなと思います。

ちなみにわたしもとんねるずは嫌いですが、
うたばんはそんなに嫌いじゃないです。


あと、米に関して言えば、
お笑いというのは何を恥ずかしいと思うか、
っていうのと関係がある気がしているので、
アメリカ人は多民族国家と言うことで、
共通的に思う恥ずかしさが一定でないので、
そういうことになるのかなあ、とか思いました。
そうなると、ふっとぶ、とかそういうわかりやすい笑いしか
共通の基盤がないというか。

日本といい、イギリスといい、お笑いの盛んな国は
(ほぼ)構成が単一な感じがします。
まあ、イギリスは階級があるからまたいろいろあったのかも、ですけど。
じゃあ、中国とか韓国はどうなんだ、ていうのはあるんですが。

まとまらないですが。

おもしろいことに韓国人と台湾人の友達は、
タモリ的な笑いを理解してくれてます。
台湾には「電気グルーヴ」的なパンクバンドもいたり。
くだらない事や斜に構えた笑いも共有できます。

アメリカ人の彼に関して言えば、ほんとに「外人」なので、
その違いにはびっくりします。
アメリカの笑いは「風刺」「エロ」に二分されると思う。
日本で言えば爆笑問題とかがウケそう。

まあ、国が違えば言葉も違うので当たり前なのですが、
関西とのカルチャーラグには驚きました。
ダウンタウンの人気も
「松本は天才。
だけどその松本を操れる浜田はもっと天才」
だそうです。
みんなそう言ってました。
全員が「夢は浜田につっこまれること」ですって。

みうらじゅんが世界一面白いと言っていた大木こだま・ひびき。
おもしろかったです。
メッセンジャーの黒田も大人気だとか。
ご存じですか?
笑い飯人気も相当だそうです。

ああ、またまとまらず…
失礼しました。