2004年12月20日

[Whole cake week] グランドハイアット東京 ペストリーブティックのカッサータ

IMG_1528.JPG

ついに始まってしまいました、ホールケーキウィークです。
簡単にいうとホールのケーキを一人で食う週間です。

始める前は、まあ、今年もなんとかなるんじゃないか、と思っていたのですが、
今日、いきなり辛くて、そういえば、去年も辛かったよな、と、当たり前の
ことを思ったり、北朝鮮やイラクでひもじい思いをしている子供たちのことが
気になってしまい、自分の生き方をも問い直したくなるような、
そういう一週間になりそうです。逆ラマダンみたいな感じでしょうか。

そういえば、先日、後輩に
「先輩はちょっと離れた距離感で見ていたい感じの人ですよね」
と言われ、同じことを、過去に5回ほど言われたことなどを思い出したり、
など、最近、いろいろつらいかんじですが、がんばってゆかなあかんなと思っています。

で、今日のケーキは急に思い立って六本木ヒルズで買った物です。
久しぶりに六本木ヒルズに行きましたが、風景としては、
白いコートと赤いマフラーで溢れており、なんか、いろいろ考えてしまい、
やるせない気分になりました。

事前に読んでいた説明には、
「貴族のために作られた特別なケーキ」とあります。
一見、チョコレートケーキですが、なかはチーズやらクリームやら、
という感じです。

[断面]
IMG_1530.JPG

きれいに切れてませんが、こんな感じです。
スポンジ部分はパウンドケーキみたいな感じで、食べごたえがある感じです。
クリーム部分にオレンジピールとかが入っていて、
アクセントになっています。
チョコレート部分もこういう飾り的なチョコにありがちな
安っちい感じはあんまりしません。むしろ、おいしいです。

こういう食べ応えのあるケーキは少しだけ食べて満足してゆきたいですね。

購入場所:六本木 六本木ヒルズ グランドハイアット東京

Posted by kent at 2004年12月20日 00:04