2005年12月22日

[Whole Cake Week 2005] ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションのブッシュ キャラメル サレ

IMG_1935.JPG

胃が痛いのです。上司に体調不良なので半休をとらせてくださいと、
メールを書きつつも実際やることはケーキを食ってさらに体調を悪化させるという悪循環なのです。

昨日は急遽お客さんとの忘年会が入り、それに出席した後ケーキ、
というのに不安はあったのですが、それ以前に朝から猛烈な胃痛で、
炭酸は胃に悪かろう、とビールを避け焼酎から開始したせいか、
猛烈に酔っぱらい、乗り換えの秋葉原駅で猛烈な不快感に襲われ、
大量に戻してしまったので(胃液だけ)、秋葉原駅には申し訳ないことをしました。

とくに、薄汚れた総武線の方ではなくて、ま新しいつくばエクスプレス秋葉原駅に大量に
胃酸をはきかけてしまったので、酸に強い素材であることを願うばかりです。
せめてもの救いは、私は酔っぱらっても意識は確かなので、
猛烈な吐き気の中でも、せめて、酸が目立たない場所に、という一心で、
わかりづらい場所にした、という点です。
そんなふうに秋葉原駅に迷惑をかけつつ、いろんなものに支えられながら
ケーキを食しています。かように、ケーキを食す、というのは有り難い営為なのです。

あまり関係ないですが、そのあとに乗ったつくばエクスプレスで
私は気づかず女性専用車両に乗っていたのですが、
誰もとがめなかったことに降りてから気づき、吐き気でもうろうとした頭脳は、
ああ、いまのわたしの髪型が、綾瀬はるかに似ているからかなあ、などと、
と思ったものでした。

IMG_1938.JPG

会社を少し早く抜け出してケーキを取得し、忘年会の会場の駅のコインロッカーに
コンビニで買った氷とともに保管していましたが、食し始めたのはいまさっきです。
幸いなことに賞味期限は「本日中」ではないようです。

六本木ヒルズにあまり近寄らなくなって幾年月、
ですが、やはりあのおしゃれ埋め立て地お台場の凋落を見たのと同様に、
六本木ヒルズも何だかなあ、という感じは否めません。
わたしがケーキを取得し、駅に帰る途中、人々は列を作って、
逆にヒルズに向かってゆくわけですが、その姿は、
景気回復、を思わせますが、飲みホで4000円のコースなんだけど、
女子は2000円でいいよ、という感じも思わせた、といいます。

[断面]
IMG_1941.JPG

一日置いてしまっているので、昨日の時点ではさくさくしていたであろうサブレ部分などの
風味を味わえないのが残念ではありますが、全体的に濃厚な、
チョコレートケーキなのです。アクセントとして、塩味のきいたキャラメルが
よい感じになっています。

ただ、今日食す予定のケーキもチョコレートケーキ、しかも濃厚そう、
という事実に、人生の困難さ、もしくは、ぼくらが旅に出る理由、
などを思わせます。

購入場所:六本木ヒルズ

Posted by kent at 2005年12月22日 10:36