2009年12月24日

[Whole Cake Week 2009] オークウッドのピンクアップル

IMG_0199v

今年はなんだか例年とは感じが違って、朝起きて寝る、くらいの感じで、
ケーキにとりに行って食う、というのが規則正しい感じで実施されている感じになっています。
例年だと、仕事があったりしてだんだん間に合わなくなってくる、という感じがあるのですが、
ほぼいまのところ、毎日同じペースで食べて、一切れだけ残して、こうやって感想を書く、という感じです。

これがアーティストだとすると、スタジオを決まった期間借りてあわてて曲を作るのではなくて、
日常の中で曲を作るようにしたんです、みたいな自前のスタジオを持つようになった
中堅アーティストのような話ではありますが、いかんせんこれはアーティストの話ではありません。


ただ、その中でもこの春日部のオークウッドに行くというのは、
ちょっと違った感じのある出来事で、電車で90分以上かかるという遠さと、
駅から20分くらい歩くという遠さが合わさった2倍の遠さがあります。
例年、この寒空を歩く20分は一年間の懺悔と後悔の20分になります。
これはこれで必要な時間ともいえますが、わかることは、毎年何かしらの後悔をしていると言うことです。

駅から離れて最初の橋の途中には銅像ゾーンがあるのですが、
いつも気になるのはこの銅像です。
IMG_0188v

裸にジーンズです。
これを見るたびに、来年はちゃんとしよう、という思いを新たにします。

IMG_0222v

上にはリンゴの薄く切ったものが乗っており、まんべんなくシロップがかかっています。
全体はほんのりリンゴの味のするムースで中にはふんわりしたスポンジが挟まっています。
底はリンゴジャムの塗られたクラッカーになっています。
周囲には薄いチョコ的な飾りがついています。

非常にやさしい味のムースで、一気に食べられます。
春日部まで行く理由というのは、それだけで十分かと思います。

IMG_0214v

ローソクも使ってみました。

購入場所:春日部

Posted by kent at 2009年12月24日 01:44