2009年12月25日

[Whole Cake Week 2009] トシヨロイヅカのノエルイタリエンとリッツカールトンのストロベリーショートケーキ

IMG_0240v

冬になるとどうしても風呂から上がるタイミングを逸したりしがちで、
毎日のように風呂で睡眠を取りがちなのですが、
ケーキを大量に摂取した状態で風呂で寝たのは今日が初めてです。
なんだ楽勝じゃんとか思っていると、思わぬことがあるという話です。


トシヨロイヅカは例年は恵比寿の方に行っており、
そこも駅から距離があるので懺悔の15分を毎年過ごしていたわけですが、
今年はミッドタウンに行く用事があったので、ついでに予約をした次第です。
その際になんか、ふっと思うものがあり、そのままリッツカールトンでもう一個予約をしたのですが、
なんか、そういうよくわからない思いつきは何なんだろうと思います。

ミッドタウンは今日だからと行って、格段混んででるわけでもなく、
まあ、といってもすいているわけでもなく、という感じでした。
ちょっと思ったのは、今日ミッドタウンに行くのも行かないのも、
早く帰ったり帰らなかったりするのも、今日だからと言うことでそうなるわけで、
各自ばらばらなものが今日だからと言うことで左右されるというのが
当たり前のようでなんだか変なようなそういう感じがちょっとしました。
そんな風にばらばらなのがくっついたり離れたりするよね、という話です。

一回風呂で寝て起きてまた残りのケーキを食った後のテンションなので
われながらよくわからない感じではありますが、思ったので書いてみよう、という試みです。


IMG_0251v

周りはコーヒーの味のするスポンジで、全体がチーズ的なクリームで、
中は苦めのコーヒー味のクリーム、コーヒー的なシロップに浸かったスポンジ、
で底はさっくりしたクッキー的な構成になっています。

IMG_0253v

上に乗っているイチゴの量がハンバないですが、非常によいイチゴでした。
スポンジはふんわりとしっとりとした感じ。周囲にはわりとしっかりとしたナッツが添えられています。


それぞれ個性のあって、おいしいケーキなのですが、
それが二個合わさると非常な膨満感を持っておそってくるという、そういう話です。
これは。

購入場所:六本木

Posted by kent at 2009年12月25日 06:06