2011年12月22日

[Whole Cake Days 2011] 風と土のマリア

DSC01522a

今年は転職をしたということもあり、通勤する経路なども変わってこれまで行けていたような店が
行きづらくなったり、逆に行きやすくなったりした店などもあったりなどしています。

転職をすると言うことは、人間関係が新しくなると言うことでもありますので、
毎年ホールでケーキをたくさん食べるんですよ、という話をいきなりしてしまうと
情報量が多くなってよくわからない不思議ちゃんもしくはメンヘラー認定されてしまう可能性がありますので、

その前に、甘いものが好きなんですよ、と言うところから始まって、
徐々に情報を増やしていって、最終的に毎年ホールでケーキをたくさん食べる、
と言うところにたどりついて、すごく甘いものが好きだねえ、くらいの
自然な受け入れ方をされるというのが社会人としては望ましいわけですが、
今年は結局ホールでケーキを食べることがある、というところまでしかたどり着けませんでした。
4個食べる予定という所まではたどり着くことが来年の目標です。

この風と土もその結果で比較的行きやすくなった店です。
銀座とかそういうところにある店はある種のジャンルの人を対象にしている
こともあって比較的夜遅くまでやっていたりして会社帰りなどに行くにももってこいなのですが、
妙に見かけばっかり凝ってたりしがちで味はあんまりという感じだったりしがちなところもなきにしもあらずなのですが、
この店はなかなかに質実剛健な感じを醸し出しているところがお気に入りな点です。

周りはとてもつややかなチョコレートで、中身はかなり濃厚ですが、
くどくないチョコレートクリームと、バニラのクリームが少々入っています。
チョコレートクリーム系のものはくどさがあったり洋酒が入ってたりすると
どうしても後半のつらさがあるのですが、これはさらりと食べられました。

購入場所:銀座

Posted by kent at 2011年12月22日 23:05