2011年12月23日

[Whole Cake Days 2011] オークウッドのヴェルデュール

DSC01556aJPG

毎年同じ事を繰り返していると、そういえばこんな事があったなあと思うことが
今年のことだったのか去年のことだったのかおととしのことだったのか
よくわからなくなることすらあるくらいなので、これから書くことも去年のことなのかもしれません。

このオークウッドは春日部にあり、しかも駅からだいぶ離れているという所で、
家から行って帰ってくるだけで3〜4時間かかってしまう感じなのですが、それでも毎年行ってしまうようなお店です。
行きに慌てて乗ったタクシーの運転手との雑談(いかにその店が人気があるかとか)の内容も全く去年と同じような気がしてしまいます。

駅からの徒歩二十分くらいかかる帰り道では例年懺悔タイムとして、
今年一年の反省をとぼとぼ歩きながら行うわけですが、
冬の寒空の中、どぶ川沿いの道を歩くときのBGMはなぜかミスチルがぴったりです。
これは毎年この時間はミスチルを聞くことになっています。

中でも「水上バス」という水上バスから彼女が手を振るのを桟橋から見てた思い出を思い出してる、
みたいな歌がばっちりだと思っていますが、実際それを聞いてるのは春日部のどぶ川沿いだ、というのがおあつらえ向きです。

Mr.Children 「水上バス」
http://www.youtube.com/watch?v=4zjuV2n5Khc


ケーキのまわりは鮮やかな緑のピスタチオのムース、
その中は、チェリーのババロアとムース、さらにチェリーが入っていて底はクッキーとクランチチョコになっています。
周りは緑で中は赤という非常にクリスマスらしい感じです。

写真はすべて寄っているので大きさがわかりにくいのですが、
これはとても大きなケーキです。ホールを食べるということで多さが
ある程度想像できるかと思いますが、実際はホールと一口に言っても
大きさはまちまち、という当たり前の事実。

購入場所:春日部

Posted by kent at 2011年12月23日 23:38